すいそうの観察日記 2冊目

演劇集団 宇宙水槽の日記

君の忘れた水槽 あとがきです。

演劇集団宇宙水槽はじまり公演 「君の忘れた水槽」 無事終了しました。みやたです。 たくさんのご来場誠にありがとうございました。 1週間経ちまして、色々と整理がついてきたところです。 もう1週間? まるで夢のような時間だったなと思い返します。 さて…

新年の挨拶と、公演挨拶!

新年の挨拶と、公演挨拶! 『君の忘れた水槽』 宇宙水槽公式 新年の挨拶と、公演挨拶! あけましておめでとうございます。宮田です。 2023年のはじまりです。 演劇集団宇宙水槽を今年もよろしくお願いします。 そして、 ご存知とは思いますが年が明けてすぐ…

2022年の振り返りと!!

2022年の振り返り(代表:みやこ) 『君の忘れた水槽』リハーサル映像公開!! 宇宙水槽公式 2022年の振り返り(代表:みやこ) こんばんは、おひさしぶりです、みやこです。 もうあと1週間で2022年が終わってしまいます。 と言っても、宇宙水槽の本公演は2023…

宇宙水槽リハーサル & ラジオ出演!

『君の忘れた水槽』リハーサル 宇宙水槽でラジオ出演!! チケットの準備はお済みですか? 宇宙水槽公式 『君の忘れた水槽』リハーサル 皆さん、こんにちは! 12月もいよいよ寒くなってきて 少しずつ年末という感じが漂ってきましたね。 2022年はいか…

本公演まであと1ヵ月

『君の忘れた水槽』 あらすじ 本番まであと25日 『旅するENGEKI2023』ラジオ出演! 宇宙水槽公式サイト 『君の忘れた水槽』 皆さん、こんにちは! いよいよ宇宙水槽本公演 『君の忘れた水槽』の 本番まで1ヵ月を切りました。 10月に公演タイトルを発表…

四月馬鹿の宴!!

鹿児島演劇見本市に参加! 『君の忘れた水槽』も稽古中! 宇宙水槽公式サイト 鹿児島演劇見本市に参加! みなさん、こんにちは! 前回のブログで宇宙水槽が 2023年1月29日(日)に開催される 第7回鹿児島演劇見本市 旅するENGEKI2023 に参加することを発表し…

『旅するENGEKI2023』に宇宙水槽が参戦!!

旅するENGEKI2023 幻空堂主催『幻灯展』開催中! 宇宙水槽公式サイト 旅するENGEKI2023 みなさん、こんにちは! 先週ついに情報公開されました 鹿児島演劇協議会主催 第7回 鹿児島演劇見本市 『旅するENGEKI2023』in鹿児島 に宇宙水槽も出演します!! ★鹿児…

『幻灯展』幻空堂 × 宇宙水槽!!

『君の忘れた水槽』フライヤー完成! 幻空堂 × 宇宙水槽 宇宙水槽公式サイト 『君の忘れた水槽』フライヤー完成! 皆さん、こんにちは! 先週ついに発表されました宇宙水槽の次回公演 『君の忘れた水槽』 思い返せば鹿児島市中央公民館で 行う公演は2019年の…

はじまり公演『君の忘れた水槽』

君の忘れた水槽 あらすじ はじまり公演とは イラストと音楽 改めまして 宇宙水槽公式サイト 君の忘れた水槽 みなさん、こんにちは! 昨日の宇宙水槽のSNSを 見ていただけましたでしょうか? ついに次回公演のタイトルを 発表しました! それはコチラ! 演劇…

『世界劇団』がオープニングショーイング

世界劇団を観劇 これからの宇宙水槽 宇宙水槽公式サイト 世界劇団を観劇 先日9/24(土)は 宇宙水槽稽古場にて 愛媛県を拠点に活動する劇団 「世界劇団」のお芝居 『ひとよひとよに呱々の声』の オープニングショーイングが 行われました!!! 世界劇団の方か…

みんな台本書こうぜ!

皆さん、こんにちは! 8月ももう終盤ですね... 夏らしいことはできましたか? 宇宙水槽ではお盆期間に川へ遊びに行ったり、 先日行われた照明勉強会の続きで、 音響の勉強会を開催してみたり、 お盆期間が終わって通常稽古を再開させたりと 夏らしかったりい…

照明を勉強しよう!

みなさん、こんにちは! 劇団鳴かず飛ばずの本公演も終わり、 もろさんも一段落したところで 宇宙水槽の稽古を再開させましたよ。 今週は宇宙水槽会議に始まり、 今年度の活動方向が大まかに 決まりました!! まだ企画段階に近いため公開はできませんが、 …

KAREOBANA終演!!

みなさん、こんにちは! 7月30日、31日は 劇団鳴かず飛ばず本公演 KAREOBANA の本番がありました! ~~~~~~~~~~~~~~~~~ [ あらすじ ] この世の中で妖怪と呼ばれるものの 5割を偽怪、3割を誤怪、 残りの2割を仮怪と呼ぶ。 ただし、それら…

KAREOBANAインタビュー!本番まで1週間!

みなさん、こんにちは! 来週7/30(土)・31日(日)はいよいよ 劇団鳴かず飛ばず本公演 KAREOBANA の本番です! ナカトバの皆さんも 本番前の最終調整で メラメラと燃えているようです。 本番を目前に 宇宙水槽から今回のKAREOBANAに 客演として参加するこの方…

ワークショップしましたよ!

皆さん、こんにちは! 6月に公演を終えた宇宙水槽は 現在定期稽古中です。 宇宙水槽を見学したいという方も混じりながら 次の本番に向けて体を動かしたり 稽古を続けています。 宇宙水槽の稽古に参加する方法は HP等に載っている宇宙水槽のメールに 直接ご…

KAREOBANAってなーに?

皆さん、こんにちは! 宇宙水槽は次回公演に向けた 全体会議を行いました。 わけもんフェスを終えても 年度内はまだまだ時間があります。 youtube.com ということで、 大きい舞台をするのか? それとも小さい舞台をするのか? 演目は何をするのか? など意見…

夏稽古始まります!KAREOBANAは今月末だ!!

皆さん、こんにちは! わけもんフェス終了から早くも2週間。 一時的な休息を取りましたが、 宇宙水槽は通常稽古を再開させています! 先日の稽古では見学者が来てくれました! 「劇闘!虹ヶ原学園Z」を観て興味を持って 来てくれた方などもいたりして、 舞台…

わけもんフェスを終えて! あとがきとこれから

どうも、みやこです。 第一回わけもんフェス無事に終了しました! 1週間経ちましたが、コロナの感染者が出ていないことをここに報告します。 大きな舞台に立つというのもなんと約3年ぶりなので、犯罪王クロイツ表・裏ぶりとなります。 この三年間で色々と遅…

劇闘!役者紹介!!

みなさん、こんにちは! いよいよ鹿児島の演劇イベント 「わけもんフェス」の開催が 今週の日曜日に迫ります! 宇宙水槽も久しぶりに本番前の ヒリヒリした稽古が続いています。 泣いても笑っても わけもんフェスでは一回の公演のみ。 今回はその一回に全力…

わけもんフェスに向けて!

みなさん、こんにちは! 宇宙水槽はいま わけもんフェスに向けて絶賛稽古中です! 細かい演出を詰めつつ 最初から最後までの 通し稽古も始まりました。 1時間の舞台。 笑いもありつつ本番が近づくことに ピリピリしたムードも漂ってきました。 気づけば、わ…

『KAREOBANA』に北之園真理子が出演します!

みなさん、こんにちは! 宇宙水槽は鹿児島演劇イベント 第1回「わけもんフェス」に向けて 稽古を重ねています! 宇宙水槽が贈る ハイスピードジャンケンバトルコメディ 「劇闘!虹ヶ原学園Z」 これまでも色々な形で上演してきた 虹ヶ原学園ですが、 もちろ…

「わけもんフェス」に宇宙水槽が参加決定!!

みなさん、こんにちは! 長らくブログを更新しておらず 申し訳ないです。 まん延防止措置等でなかなか 活動が思うようにいかず 少しずつ稽古を再開させている 現状でございます... そんな中!! 宇宙水槽は水面下で次の舞台の計画を 進めていました。 そして…

2022年!今年もお芝居するぞ!!

みなさん、こんにちは! 遅くなりましたが、 明けましておめでとうございます!!! 2021年12月には 宇宙水槽番外公演#2と題し、 お芝居をお届けすることができました。 ちなみに番外公演「#2」と謳っているのは、 実は2018年にみやこ&よしみ2人芝居 …

2021年 柿落とし公演無事終了しました!

演劇集団宇宙水槽こけら落とし公演「in the mirror room」 無事に終了しました ご来場ありがとごございました。 少しばかり今年の振り返りを。 2021年、いろいろと思うように進まない年でしたが振り返りますと色々と起きた年でしたね。 ・3〜4月 宇宙水槽…

いよいよ今週!番外公演#2

みなさん、こんにちは! 今週の土曜日・日曜日はいよいよ 宇宙水槽番外公演#2 「In the Room」 本番です!! 約一年ぶりの公演。 お芝居の精度を上げながら、 緊張感をひしひしと感じております。 さて、 今回は舞台の内容をご紹介! ブログ等でも少しお話し…

番外公演#2に向けて!

みなさん、こんにちは! 宇宙水槽2021年最後の公演 「In the Room」の 情報が公開されましたね。 こちらは宇宙水槽が手に入れた新稽古場 free space「cosmorium」で行われる こけら落とし公演となります。 改めて、演目は 「ユメオチ」 「In the mirror room…

演劇集団宇宙水槽番外公演 「In the room」

お久しぶりです。みやこです。 演劇集団宇宙水槽の2021年の公演が やっとこさ決まりました。 早速ご紹介 番外公演#2「In the room」 今年も後2ヶ月、今年はお芝居をしていない。なので番外公演をします!お芝居を観たくてたまらない人と、お芝居をやりたくて…

宇宙水槽は動きます & お知らせ等

みなさん、こんにちは! 新稽古場で活動するようになって 2ヶ月ほど経ったでしょうか。 9月の緊急事態宣言を含めると まだ1ヶ月ほどのような感覚です。 気付けば10月9日は本来であれば 本公演を打ち出す予定でした。 あれから宇宙水槽は何をしているのか... …

稽古場を作ろう!

みなさん、こんにちは! 宣言解除してから宇宙水槽は 活動を再開させてますよ! 新しい稽古場を手に入れてから 緊急事態宣言となり大きく手を つけられていませんでしたが、 (素材そのままの壁) 集合できたということで稽古場も 色々変化をつけていきます。 …

宣言解除で再会!!

皆さん、こんにちは! 宇宙水槽ブログ久しぶりの投稿です! 1ヵ月近くも放置してしまい申し訳ないです... 8月末に全国的な緊急事態宣言・まん防措置が とられ、宇宙水槽も本公演延期に加え 稽古で集まることも中止せざるを得なく なりました。 集まれないと…