すいそうの観察日記 2冊目

演劇集団 宇宙水槽の日記

ステイホーム特別企画 すいそう図鑑 #1 宮田 晃志

皆さんこんにちは!

新型コロナウィルスにより、外に遊びに出かけることができない日々が続きます。

演劇集団宇宙水槽も稽古場の使用中止を通達され、活動自粛中でございます...

 

なので、稽古もできなければ団員のみんなに会うこともできない。

メンバーはこの期間、一体何をしているのだろう...?

 

ということで、ご挨拶遅れました!

昨年より宇宙水槽に入団し宇宙水槽の歴史を、団員の皆さんのことをまだまだ知らない私アラッキーこと荒木研太が1人1人にインタビューしていきます!!!

f:id:cosmorium:20200418205219j:plain

(初めてのインタビュー企画に緊張しイメトレするアラッキー氏)

 

宇宙水槽は今年で活動9年目!

人に!舞台に!世界観に!歴史があります。

宇宙水槽のことを同じくまだまだ知らない皆様にも、今まで応援してくださっている皆様にも楽しんでもらえるよう色々聞いていきまーす!

 

題して

ステイホーム特別企画

「すいそう図鑑」

お家でまったりしながらご覧ください!

 

 

f:id:cosmorium:20200430094928j:image

#1 宮田 晃志 (みやこ)

第1回目はこの方にインタビュー!

演劇集団宇宙水槽のリーダー宮田晃志さんです!

f:id:cosmorium:20200418205208j:plain

(2019年「犯罪王クロイツ[表]」より)

 

まずは自己紹介お願いします。

うぃっす。宮田晃志、名前が縮まって「みやこ」と呼ばれています。1989年6月6日生まれ。宇宙水槽では代表ということで、脚本・演出、そしてもちろん役者もやってます。また、裏方人間なので音響照明装置あたりもひと通りやってますね。

 

宇宙水槽の歴史を教えてください。「演劇集団宇宙水槽」はどのようにして結成されたのでしょうか?

もともと宇宙水槽は鹿児島大学演劇部テアトル火山団の卒業生が集まって作られた劇団です。引退した卒業生達で集まって番外公演を打ったのですが、その公演が「君の忘れた水槽」という水槽の中の魚が宇宙の端っこを想像する物語でした。

f:id:cosmorium:20200418205126j:plain

劇団名は「君の忘れた水槽」から取ってきて宇宙水槽となりました。そこで集まったメンバーで様子を掴んで、よしいける!って感じて劇団を立ち上げました。名前の候補としては宇宙水槽か水槽宇宙。劇団か、演劇集団かと悩んでいたかと。劇団水槽宇宙というのも十分有り得ました。

f:id:cosmorium:20200418205134j:plain

(2011年テアトル火山団番外公演フライヤー)

 

大学を卒業する頃には宇宙水槽は結成されていたのですね。みやこさんは学生の頃から脚本・演出をされていたと聞きましたが、1番最初の舞台はどのような舞台でしたか?

大学3年生の鹿児島演劇見本市2011に参加した、ホラーコメディ「赤い部屋」ですね。2018年に話題になった映画「カメラを止めるな」みたいな2重構成。ホラーでありながらコメディを目指した作品です。劇団「鳴かず飛ばず」で客演をしていたり、テスト週間が被ったことにより本番4日前に台本完成というハードスケジュールでした(汗)。

 

〜赤い部屋あらすじ〜 心霊スポット「赤い部屋」で心霊番組の撮影をしているスタッフ達。結局幽霊は出てこないまま撮影は終わったが映像をチェックしてみると……。

f:id:cosmorium:20200418205145j:plain※鹿児島演劇見本市:鹿児島の劇団が30分の短編を持ち寄るイベント

 

あらすじもありがとうございます。当時の様子も学生ならではの思い出ですね笑 

脚本をするにあたって世界観などみやこさんの中で意識していることはありますか?

世界観は芝居によって変わりますが「閉ざされた空間での幸せ」はテーマのような気がします。意識して描いてるわけではないけれど最終的にそこに行き着くことはよくありますあとは演劇でしか体験できない「謎の感動力」を伝えられるよう毎回脚本や演出に力を入れてますね。

 

宇宙水槽の物語はハッピーエンドにしたいとも仰ってましたね。「謎の感動力」をもう少し掘り下げると具体的にどういったものでしょうか?そこからみやこさんの表現の中心が演劇である理由が見えてくる気がします。

お客さんに想像、体感、共感してもらうことで生まれる本物の感動のことでしょうか。これは演劇でしか出来ない不思議なことで例えば「ヒトツ目の街」では一つ目小僧を表現するために目を隠すという演出をしました。見えない部分を想像することでそこに本物の一つ目小僧が現れます。

f:id:cosmorium:20200418213637j:plain

「犯罪王クロイツ[表]」ではお客さんは街の住人として芝居を観ることになり目の前で行われる体験はいつしか本物になるわけです。

f:id:cosmorium:20200418214004j:plain

「劇闘!虹ヶ原学園」はジャンケンで闘う学園モノのお芝居ですが、一番の魅せ場は最後の戦いでの主人公とライバルの想いです。その想いが本物であればあるほど共感して感動してしまいます。

f:id:cosmorium:20200418213625j:plain

そういえば稽古でもよく「感情は本物を持ってこい!」って言ってますね。演劇なんて空想であって嘘の物語なのですが、それなのに本当に感動してしまえるんですね。その不思議な現象を謎の感動と呼んでいるのかと。

 

 

新型コロナウィルスの影響を受けて

 現在、新型コロナウィルスにより宇宙水槽も稽古の自粛をしています。みやこさんはこの期間でどのような活動をしていますか?

絶賛台本執筆中です。今年はお芝居が打てるかどうかわかりませんが出来る限りの準備をしていこうと思っています。いつもは喫茶店とかに篭ることが多いのですが、今回は家の中で執筆が進むよう模様替えをして執筆スペースを作りました。美味しいコーヒと買ってきたケーキで自宅カフェを作って頑張ってます。

 

時間が生まれたからこそ出来ることがありますね。新作の台本楽しみにしています!最後に外出自粛でお家でこの記事を読んでいる皆さんに一言お願いします。

部屋を綺麗にして音楽かけてお菓子を用意して、自宅を素敵な空間にしてのんびり過ごしましょう。宇宙水槽は力を蓄えておきます。終わったら派手に舞台を打ちます!! のんびりお待ちください。

f:id:cosmorium:20200418205158j:plain

 

 

宇宙水槽公式HP:https://cosmorium.jimdofree.com/next/

Twitter:https://twitter.com/cosmorium1

宮田晃志Twitter:https://twitter.com/miya_tako_usi

 

#ステイホーム