すいそうの観察日記 2冊目

演劇集団 宇宙水槽の日記

ステイホーム特別企画 すいそう図鑑 #2 うと よしみ

f:id:cosmorium:20200509165911j:image

 皆さん、こんにちは!

外出自粛が呼びかけられる今日この頃、いかがお過ごしですか?

オンライン会議やYoutubeの演劇無料公開、無観客LIVEなど色んなステイホーム企画があって意外とヒマしないで過ごせてるアラッキーです。

 

ちなみに先日は宇宙水槽の面々でもオンライン飲み会をしましたよ!

f:id:cosmorium:20200424220751j:plain

コロナの影響はまだまだ収まりを見せませんが、今日もはり切って宇宙水槽メンバーにインタビューしていきます!!

 

#2  うと よしみ

今回インタビューするのはこの方!演劇集団宇宙水槽の様々なデザインを手掛ける副代表うとよしみ さん!

f:id:cosmorium:20200424212813j:plain

 

まずは自己紹介をお願いします。

おつかれさまですー!うと よしみ。平成1年2月3日生まれ。役者/装置・衣装・フライヤー等のデザインや、衣装・メイク(主に衣装)をしています。

よしみさんの衣装デザインは特徴的ですよね!宇宙水槽の舞台で1番印象に残ってる衣装はありますか?

衣装で一番印象に残っているのは、「ヒトツ目の街」かな。

f:id:cosmorium:20200424213259j:plain

(2017年「ヒトツ目の街」)

自分のイメージする衣装を舞台で具現化するのって無理だなって諦めてたところがあったんだけども、「いっそガッツリ作り込んでみるか!」って思い立って。初めて思い切り手作り衣装を増やしたのが実はこの公演。お店やネットをたくさん見て、良い!と思う柄や色をこだわってたくさん探して時間はかかったけど楽しかった。いろんな方にたくさん、たくさん助けて頂いて…そしたらすごく私が好きな、絵になる舞台になって、衣装褒めて頂けて、もっとやっていいんだ!やってみよ!と嬉しかった舞台でした。

役者が素敵に見える衣装デザインというのを意識しだしたのもこの頃。私のイメージ不足で思うようにならず作り直したひーちゃん(もろちゃん)の衣装は特に印象に残っているかな。「似合う」って感覚は私にはとても難しいのでお裁縫の技術も一緒に勉強していきたい。笑

f:id:cosmorium:20200424213213j:plain

ヒトツ目の街 ひーちゃん)

ヒトツ目の街はよしみさんの中でもチャレンジがあったんですね!役者が素敵に見える衣装」のデザインで大事にしていることはありますか?

その役者が私的にカッコよく、可愛く、美しく、見えるように愛情を注ぐことです。私が至福(笑)それから最近は脚本や稽古からイメージする私のイメージに、役者に合わせたアレンジをしたいと思うようになったと思う。
具体的に言うと、その役者がその役をやるときに自分をどう見せたいのか、想像して形を選びます。時々、好みを尋ねたり。

f:id:cosmorium:20200424212220p:plain
最近流行っているカラー診断・骨格診断も興味津々…理想に近付いたらテンションあがるもんね。役者が衣装を着て鏡を見た後に、更に素敵な演技してくれたらもー最高。ニヤニヤしちゃうそんな衣装が作りたいです。

f:id:cosmorium:20200424212101j:plain

(2019年「犯罪王クロイツ」衣装)

コメントから衣装愛が溢れてますね!ちなみによしみさんが演劇で苦手なことはありますか?

身体を動かすのが好きなんだけど、昔からどうも下手くそで…殺陣もダンスも人よりワンテンポ遅れがち。トレーニング?トレーニングすれば素早く動けるようになるかな??シュバシュバッて!!あとは、攻めの笑いが下手くそなので、お客様を笑わせてくれるメンバーを尊敬している!!

練習すれば上達しそうですが…宇宙水槽の稽古でダンスするのも面白そうですね!よしみさんが好きな劇団・演劇は何ですか?

私は観ている数がまだまだ少ないからか劇団でここが1番!とは言えないけど、今パッと思い浮かぶ今まで生で観た中で強く印象に残っている芝居は、野田地図の「THE BEE」と、風琴工房(今はserial number)の「4センチメートル」。

「THE BEE」はフライヤーがめーっちゃカッコいいんだけども『私の日常にも落とし穴があって、いつかポコッと落ちてこんな地獄になる可能性きっとあるよ…』と思わせる説得力があってクラクラ悪酔いしました。あと装置や演出が本当に好きです。

youtu.be

「4センチメートル」は、車椅子のまま乗り込める福祉車両開発のお話。こんなに取材と尊敬と誠意を感じたお芝居って私は初めてで、感動した覚えがある。同じ劇団の「Archives of Leviathan」も、才能と嫉妬がグツグツ、という感じで大好きだった。

youtu.be

面白いお芝居、たくさんあるよね。
私には、芝居を楽しむ心の準備が必要なので、よし今だ!っていう気分の時に、突発的に手元にあるものから観ています。

フライヤーのカッコ良さから興味が惹かれることもありますよね!説得力や誠意を伝えられる舞台が心に残っているのですね!

 

新型コロナウィルスの影響を受けて

 

新型コロナウイルスにより宇宙水槽も稽古を中止しています。よしみさんはどのようにして過ごしていますか?

ダラダラしている!(笑) でも体調落ち着いてきてぼちぼち筋トレ再開できるので、落ちた体力を取り戻しながら他のみんなに追いつくところからかなと思います。

この間散歩したら天気も良くて身体も動かせて気分がスッキリしたので散歩もしたいなー。

そしてマスク作りをすこーしずつやってる!人から頂いた型紙をあーでもない、こーでもないと改造しながらカタツムリのようなペース…で、少しずつ。
だんだん真っ白なマスク作るの飽きてきたので少し遊び出しました。今作ってるやつ完成が楽しみ。あと部屋が少しずつ整頓されていってます(笑)

最後に外出自粛でお家でこの記事を読んでいる方々に一言お願いします

今こそ「いつか家でやろう…」と部屋の隅に積んできたアレコレ、頭の隅に置いてきたソレドレに挑戦・再挑戦するチャンスです…!やってしまいましょう…!

そして自粛が落ち着いてドンドン活動できるようになった時に備えて次の公演に向けてむくむく妄想を膨らませておきますので、その時は是非、元気に遊びにきてくださいね!

ワクワクをぎゅうぎゅうに詰め込んでお待ちしております。

f:id:cosmorium:20200424212233j:plain

(自作のSwitchマスクと一緒に)

 

宇宙水槽公式

HP:https://cosmorium.jimdofree.com

Twitterhttps://twitter.com/cosmorium1

うと よしみTwitterhttps://twitter.com/xGFj5nfOVwGHVcI

 

#ステイホーム