すいそうの観察日記 2冊目

演劇集団 宇宙水槽の日記

ステイホーム特別企画 すいそう図鑑 #4 西小野 朋佳

f:id:cosmorium:20200508170647j:image

みなさん、こんにちは!

外出自粛の煽りを受け明らかに飲酒量が増えた結果、ついに普段なら買わない500mlのハイボール缶に手を出したアラッキーです!オンライン飲み会でも飲み過ぎには気をつけましょう。

 

 

第4回目となる「すいそう図鑑」今回はこの方にインタビュー!!

 

#4 西小野 朋佳 (もこ)

f:id:cosmorium:20200508211042j:image

まずは自己紹介お願いします。

よろしくお願いしますー。西小野 朋佳、11月9日生まれです。水槽では主に音響と役者をやってます。つい最近みやこ(宮田晃志)の尻を叩く係を試験運用中です!

(尻を叩く係 : 代表宮田氏が台本制作で詰まっている際に尻を叩く係)

よろしくお願いします!もこさんは代表のみやこさんと大学の同期で宇宙水槽の0回公演の時も参加していたそうですね。尻たたき役も納得のポジションです(笑)

 

そういえば、もこさんはいつから「もこ」さんというあだ名になりましたか?

「もこ」になったのは鹿児島大学演劇部テアトル火山団に入った時ですね。
由来は中高生の頃のあだ名で、本名を縮めて「やまいも」とか、もっと縮めて「いも」とか呼ばれてまして…で、 入部した時に「芋って呼ぶのはちょっと…」って言われて(笑)びっしぃ(内富 彰子)さんが「いも→いもこ→もこ!!」って感じに名付けてくれました。

f:id:cosmorium:20200508212134j:image

(名付け親のびっしぃさんと)

あだ名が独特な方が多いなぁとは思ってましたが、予想の斜め上でした(笑)

 

もこさんはいつから演劇を始めましたか?

演劇は高校生の時に始めました。仲良くなった子が演劇部の新歓公演を観に行くって言ってたのについて行ったのがきっかけです。
それまでは完全にノーマークだったんですけど(笑)、演劇って面白いんだ!ってその場で入部して、それから15年なんだかんだ続いています。実は当時の先輩が熊本で芝居してらっしゃるんですけど、違う土地でそれぞれ芝居を続けているのは不思議な縁だなと思います。

f:id:cosmorium:20200508212225j:image

(2017年公演「ヒトツ目の街」)

15年続けているのはスゴいです!社会人になってからも演劇続ける人は多いみたいですね。

しんどいけど仕事と両立してでも芝居やりたい!って人が残ってくれてますよね、宇宙水槽は(笑)

 

周りの方たちと社会人劇団を作ると決まったときは、もこさんはどんな心境でしたか?

実は私、恥ずかしながら人より長めに学生やってたので立ち上げ時はまだ学生だったんです…
で、何も考えてなかったので劇団立ち上げるならまたみんなで芝居ができるね!ってただ嬉しかったように記憶しています。
さすがに留年してる身で役者もスタッフもって欲張るわけにはいかなかったので、自身の生活が安定するまではスタッフのみの参加が多かったです。

f:id:cosmorium:20200508214903j:image


色々な不安よりも芝居を続けられる喜びが強かったのですね。

特に根拠もなく世の中なんとかなると思ってたので、そもそもあんまり不安も感じてなかったかも知れません…(笑)

f:id:cosmorium:20200508212458j:image

 

宇宙水槽では役者の他にそれぞれが役割として装置班、衣装班、照明班などがありますがもこさんの「音響」の役割はどのようにして決まったのでしょうか?

音響に関しては高校生の時になんとなくで割り振られた役割を、そのままテアトルでも宇宙水槽でもやってる感じです。長いこと一緒にやってるからかも知れませんが、音響プランの好みがみやこと合致するのは運が良かったなーと思います。旗揚げした頃は曲の好みも近かったんですけど、最近ズレてきてるので頑張って合わせにいってます(笑)

f:id:cosmorium:20200508211120j:image

出もされるみやこさんと好みが似てると音響を決めるときのスピードが違ってきますね。大事なポジションです。

 

音響班から見て、宇宙水槽の舞台ではどのようなジャンルの曲を使うことが多いですか?

ハイスピード系はゴリゴリの邦ロック、きれいな水槽の時はオルタナティブと言うか、ポストロックが多い気がします。これは電子音で色がない感じですね。

例えば、もこさんが思う宇宙水槽らしいという曲はありますか?

宇宙水槽の始まりの曲ということではこの曲です!

Let's dance in the moonlight

0回公演「君の忘れた水槽」で使った曲でした。英語版を使ったんですけど、動画は日本語版しかなかったでした…

「夜」と「リズム」と「ハッピーエンド」なところが水槽っぽいですね!

 

もこさんが宇宙水槽で印象に残っている舞台は何でしょうか?
印象に残ってる舞台は現代神話公演「BABEL」です。

f:id:cosmorium:20200508203600j:image

〜BABEL あらすじ〜

1つの街の始まりと終わりのお話。街の始まりは、世界最高峰の頭脳を持つ大学生たちが出会いそれぞれの研究成果を持ち寄って考えた理想の街を実現させる。

そして、そんな学生たちの事がすっかり忘れ去られるくらい遠い未来。真っ白な街に住む少女コトノハは旅人と出会い興味津々。初めて見る「外からやってきた言葉の通じない人」と共に、入ってはいけないと教えられてきた街で1番高い「神様がいる塔」に登る。中に隠されていた真実を知ってしまった彼女は、街の終わりと新しい世界の始まりを見届けるのだった…

 

個人的には本公演に出演したのが初でしたし、自分の役は台本内であんまり掘り下げられなかったので解釈しがいがありました。

f:id:cosmorium:20200508203839j:image

(2016年公演「BABEL」ユズリハ)

また、宇宙水槽がよく問いかける「水槽の中の魚は果たして幸せなのか」が初めて劇中のセリフにあった舞台な気がします。

f:id:cosmorium:20200508203514j:image

 

本公演初舞台はやはり強く印象に残っているんですね!

(宇宙水槽のInstagramで公演時の写真を公開中!)


もこさんがこれから舞台でやってみたい役・キャラクターはありますか?

私がやる役は割とぶりっ子キャラが多いので、大人な(笑)女性がやってみたいです。
犯罪王クロイツ[表]のチェスメル刑事もしっかりした人に見せかけて見せ場はあんな感じでしたし…

f:id:cosmorium:20200508213937j:image

(2019年公演「犯罪王クロイツ[表]」チェスメル・ロンド)

あんな感じ…(笑)あの二面性を上手く出せる方もなかなか居ないと思いますが…声域の幅が広い方は羨ましいです!

 

新型コロナウィルスの影響をうけて

現在、新型コロナウィルスにより宇宙水槽も稽古の自粛をしています。
もこさんはこの期間でどのような活動をしていますか?

せっかく時間が沢山あるので聞いたことないアーティストの曲を聴きながら編み物したりマスク作ったりしてます。滑舌が悪くなってきてるので、たまに外郎売(ういろううり)を読んでます。あとは…何人かで通話しながらどうぶつの森で遊ぶ日が多いです…(笑)

どうぶつの森は鹿児島の劇団界隈でもハマってる人をTwitterでよく見かけます(笑)


最後に外出自粛でお家でこの記事を読んでいる方々に一言お願いします。

いつも宇宙水槽を気にかけてくださってありがとうございます!自粛も長く続いて、会いたい人と会えない方も多いんじゃないかと思いますが…次にその方と元気に会うためにも、お互い引きこもり生活踏ん張りましょうね。また舞台でお会いできる日を心待ちにしています!

f:id:cosmorium:20200508210210j:image

宇宙水槽公式

HP:https://cosmorium.jimdofree.com

Twitterhttps://twitter.com/cosmorium1

instagramhttps://www.instagram.com/p/B_clnfeD-_L/?igshid=hsxoghzr8jh1

 

#ステイホーム