すいそうの観察日記 2冊目

演劇集団 宇宙水槽の日記

ステイホーム特別企画 すいそう図鑑 #5 内富 彰子

f:id:cosmorium:20200503052040j:image

みなさん、こんにちは!

先週の日曜日は宇宙水槽初のオンライン稽古をしましたよ!

〜稽古内容〜
・筋トレ ・ボブ辞典 ・マンガ朗読
・マーダーミステリー

私アラッキーは初めてマーダーミステリーを体験しました。役になりきりながら犯人を探す(または隠れる)ゲームをするのは新鮮で面白かったですね!

f:id:cosmorium:20200515203101j:image

 

さて今日は写真中央に写っている宇宙水槽の頼れる姉さんにインタビューです!

 

#5 内富 彰子 (びっしぃ)

f:id:cosmorium:20200503061422j:image

まずは自己紹介お願いします。

おつかれ!内富 彰子(うちとみ あきこ)。あだ名は「びっしぃ」3月14日生まれ。宇宙水槽での役割スタッフは照明、衣装。役者もやるよ!

 

他の団員の方にも伺っているのですが、「びっしぃ」さんのあだ名の由来を教えてください。

うっ…こっ、これは理解されにくいのだけど…一応話しておく…びしっとしてるとかビシビシ指導するとか思われがちなんだけど実は違って…

高校の頃に「ネス湖にいるのはネッシーだけど、琵琶湖にいるのはなーんだっ?」という友達の謎の質問に対して、「ビッシーじゃない?」と返したら次の日からあだ名がびっしーになっていた、という、まじで私にも謎のストーリーがありまして…高校生って謎だよね…ちなみにひらがなの方が好きなので「びっしぃ」表記。みやこ(宮田晃志)はいつもわたしのことを「びぃしぃ」と書く。あいつはこれをびっしぃと認識しているようだ。

f:id:cosmorium:20200503061446j:image

(2016年公演「BABEL」みやこさんと一緒に)

高校生の頃の回答がそのままあだ名になったのですね!宇宙水槽の方はあだ名が個性的な人が多くて由来を聞くのが楽しいです(笑)

 

びっしぃさんが演劇を始めたきっかけと、宇宙水槽に入った経緯を教えてください。

きっかけは高校の頃に高校の体育館でミュージカルを観たから。いつもの体育館が全然違って見えた。違う世界があった。それに魅せられたからかな。「ノートルダムの鐘」だったなぁ。いつか水槽でも童話をやりたい。

水槽に入ったというよりは、社会人劇団を始めたのは芝居やりたかったから。一応立ち上げメンバーなんです。テアトル火山団(鹿児島大学演劇部)卒業しても芝居やめるビジョン無かったなぁ。このメンバーでまたやりたいって思って諦められなくて、公演打って終わってもまたやりたいって思って。それがずっと続いてる感じ。

f:id:cosmorium:20200503061526j:image

高校生時代に舞台との出会いがあったのですね。宇宙水槽に入った経緯を聞くだけでもノスタルジックな気分になります!

 

びっしぃさんが担当する「照明班」というのは舞台上のあらゆる照明をタイミングに合わせて変化・調整するポジションですがどういった流れで担当することになったのでしょうか?

照明はもともとテアトルで担当してて、そのままの流れで…今に至る。その時は今までの経験とか何が好きかとか聞いて先輩が決める感じだった気が…
私は最初メイク衣装担当だったんだけど、照明の子が辞めて3年生から照明スタッフになったのよ。メイク衣装はできる人がほかにいたから3年生っていうプレッシャーもあって照明やるよーって言った感じ。立候補でも好きだったからでも機械が得意だからでもない、きっかけは実はただの穴埋めだったのよね(笑)

f:id:cosmorium:20200503061649j:image

(2019年「犯罪王クロイツ」装置の中に照明器具を設置中)

空いたポジションに入った形だったのですね。それでも今は水槽でも数少ない照明チェックの出来る方で頼られてますよね!

 

びっしぃさんが宇宙水槽で1番印象に残っている舞台は何ですか?

1番か…難しいね…それぞれ思い出がある…。

楽しくて仕方なかったのは最初のクロイツかなー。

f:id:cosmorium:20200503061826j:image

(2013年公演「犯罪王クロイツ」フライヤー)

舞台セットが今までと比べ物にならないくらい立体的でそれに照明照らすともっと大きく見えて幻想的で、本当に異世界だったの。役者としてもチェスメルっていう裏表ある役で、しかもコイスルオトメで(笑)やったことなかった役だったから反響もめちゃくちゃあったよ!

f:id:cosmorium:20200503061841j:image

2013年公演の「犯罪王クロイツ 」ですね。2019年公演とは半分以上違った役者で構成されていました。びっしぃさんのチェスメル刑事役も見てみたかったです!

 

びっしぃさんがこれから演劇でやってみたいキャラクター・役はありますか?

どんな役でも!自分の短所と長所を見定めて活かしたり伸ばしたりするような役作りしたいなー、と思ってるよ〜。

f:id:cosmorium:20200515204425j:image

(2019年「犯罪王クロイツ[裏]」チェスメル・ロンド)

まだまだチャレンジしていきたい気持ちが強いですね!

 

びっしぃさんは宇宙水槽では数少ないお母さんですが、もしお子さんが演劇をしたいと言ったら何か教えたいことはありますか?

子どもが演劇したいと言ってもあれこれ言わないでいたい。やはり自分の感受性は自分で育てるものだから私が色々言うのも野暮な気がして。

f:id:cosmorium:20200503061704j:image
親の私にできることは何に興味を持つかわからないから色んな体験ができる触れるチャンスのある場を提供してあげたいとは思う。
どんなことが子どもの琴線にふれるかわからないからね。でもいろんな舞台を一緒に見てまわりたいかな!望むならね!演劇でなく、子育て論になっちゃったね…(笑)

f:id:cosmorium:20200503062846j:image

一緒に舞台を観に行くのはこれから楽しみですね!!

 

新型コロナウィルスの影響を受けて

現在、新型コロナウィルスにより宇宙水槽も稽古の自粛をしています。
びっしぃさんはこの期間でどのような活動をしていますか?

自粛期間中は鬼滅の刃を1話から見ています…(笑)巷で噂のエアロビやったり、マスク作ったり、小説読んだり、パン作ったり、アルバム見返したり…時間があったらやりたかったことを片っ端からやってます!

f:id:cosmorium:20200510023034j:image


時間が生まれたからこそ改めてやりたいことが出来るようになりましたね!

最後に外出自粛でお家でこの記事を読んでいる方々に一言お願いします。

今のうちに大掃除を終わらせてしまいましょう!そして今年の年末は大掃除せずとも罪悪感なくのんべんだらりとしましょう!いえい!
宇宙水槽も活動自粛中ですが、面白い企画や、今までの舞台写真載せたりしてますので、ぜひチェックしてくださいね!

f:id:cosmorium:20200510022027j:image

宇宙水槽公式

HP:https://cosmorium.jimdofree.com

Twitterhttps://twitter.com/cosmorium1

instagramhttps://www.instagram.com/p/B_clnfeD-_L/?igshid=hsxoghzr8jh1

 

#ステイホーム