すいそうの観察日記 2冊目

演劇集団 宇宙水槽の日記

ステイホーム特別企画 すいそう図鑑 #6 大塚 智子

f:id:cosmorium:20200522022614j:image

みなさん、こんにちは!

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが「すいそう図鑑」のタイトルロゴが完成しました!

トップ↑↑に載っているロゴですね。

これは宇宙水槽のデザインも担当されているうとよしみさんにお願いして作って頂きました。

 

宇宙水槽の2回目のオンライン会議の際に私アラッキー(29歳男性)が下のロゴ画像を画面越しに見せつけ、

f:id:cosmorium:20200522081539j:image

「こんな感じのすいそう図鑑のロゴが欲しい!!」と駄々をこねた結果よしみさんが作ってくださいました!!よしみさん可愛いタイトルロゴありがとうございます!!(^^)

f:id:cosmorium:20200522081622j:image

(駄々ってこねてみるものですね!)

 

 

さて、第6回目となる「すいそう図鑑」。

今回インタビューするのはこの方!!

 

#6 大塚 智子 (あっちゃん)

f:id:cosmorium:20200522011928j:image

まずは自己紹介をお願いします。

お疲れ様です!名前は大塚 智子(おおつか さとこ)です。誕生日は7月24日です。小道具と役者をやらせて頂いてます!

 

大塚さんは宇宙水槽のメンバーから「あっちゃん」と呼ばれていますが、どうして智子(さとこ)さんが「あっちゃん」と呼ばれるようになったのでしょうか?

「あっちゃん」と呼ばれ出したのは鹿児島大学演劇部に入った時に先輩からの命名です!由来は謎です!なんとなく「あっちゃんっぽい」とかそんな理由です確か…

f:id:cosmorium:20200522012008j:image

(あっちゃんっぽい智子さん)


大塚さん史上今までに無いニックネームだったと思うのですが「あっちゃん」と呼ばれ出した当時はどんな気持ちでしたか?

「えっ?」

f:id:cosmorium:20200522011656p:image

でした!

でもそれまでニックネームらしいニックネームってつけてもらった事なかったので、すごく嬉しかったです!

f:id:cosmorium:20200522020207j:image

(2017年公演「ヒトツ目の街」)

確かに「えっ?」ですね(笑)
でもニックネームってつけてもらうことが中々無いですから嬉しいですよね。自分も普段はあっちゃんさんと呼んでいます。

 

あっちゃんさんが演劇を始めたきっかけは何でしょうか?

ラーメンズにハマったのがきっかけで、片桐さんが出ているカビ人間を観たりKKPを観たりして演劇面白いと思って高校で演劇部に入りました。

f:id:cosmorium:20200522012133j:image

(ラーメンズ 左:片桐仁 右:小林賢太郎ラーメンズ公式 - YouTube

でも色々あってつまらなくなってやめました。もう2度とやらないと思ってたけど…

大学入学した時に演劇部の新歓公演観て感動してそのまま演劇部に入りました。その新歓公演の演出がみやこ(宮田晃志)さんでした。

f:id:cosmorium:20200522013042j:image

(宇宙水槽代表みやこさんと)

 

一度演劇は辞めてたんですね!!それで大学でもう一度やろうと思った。その時の新歓公演の演目は覚えていますか?

もちろん!「FANTASISTA」です。今の宇宙水槽の役者さんもたくさん出演してました。どうなってしまうんだろうとドキドキしながら観ました。完成したニケが現れた瞬間や青い光で浮かび上がった影絵の翼の衝撃は凄まじかったです。

〜FANTASISTAあらすじ〜

サモトラケ島海中から発見された勝利の女神像・ニケ。平和祭前日、ニケ像を造った男とその恋人アリサ。そして、男に死を告げに来る天使――未練を晴らすため、男は堕天使として現世に戻ってくる。ニケ像をめぐる物語。

「FANTASISTA」は、もろ(北之園 真理子)さんも #人生を変えた舞台 で挙げてましたね。大学時代のみやこさんが演出した舞台、自分も見てみたかったです!

 

あっちゃんさんが宇宙水槽に入った経緯と、宇宙水槽での初舞台について教えてください。

新歓公演の「FANTASISTA」でどえらい感動して、当時ほぼ入部しかけだった美術部を裏切り演劇部に入った当時の私は宮田信者過激派だった(今はまろやか信者)ので、そのみやこさんが劇団作る!って話をしているのを聞き入団したいと思ってました。
テアトル番外公演(宇宙水槽第0回公演)の「君の忘れた水槽」にもお手伝いで参加してましたが正式に宇宙水槽に加入したのは旗揚げ公演の「魔王物語物語からです。声を掛けてもらって「まもも」公演に参加、稽古期間中にすいそうに加入したいと意思表明しました。声掛けてもらえたのがすごく嬉しかった気がします。

f:id:cosmorium:20200522014149j:image

(2012年公演 魔王物語物語フライヤー)

初舞台、詳しい事はあんまり覚えてないですが……なにかしら失敗もしたし怒られもしたので個人的に思い出すとグワーッてなる事も多い舞台ですが、それ以上にめちゃくちゃ楽しかったです。その時の失敗も今にちゃんと繋がってる気がします。

f:id:cosmorium:20200522014309j:image

(魔王物語物語ワンシーン)

あっちゃんさんも旗揚げからのメンバーなのですね。当時の感情が強く伝わってきます!

 

あっちゃんさんは宇宙水槽で小道具の作成もしていますが、渾身の一品を挙げるとしたらどの小道具ですか?

渾身の一品…どれもそれなりに頑張ったので愛着は皆ありますが、「BABEL」の主人公コドク(びっしぃさん)着用のヘッドフォンと、「虹ヶ原学園」のカメラは本物と間違えたってお客さんが何人か居て嬉しかったです!

f:id:cosmorium:20200522014540j:image

(2016年公演「BABEL」コドク)

あっちゃんさんの作る小道具は細かいところまで作り込まれていてクオリティ高いですよね。2019年のクロイツの小道具も一つ一つ舞台の世界を彩るデザインが素敵でした。

 

一つの小道具を作るのにどれくらいの時間がかかりますか?

計ったことないので正確な時間は分からないですね…物にもよるし…「犯罪王クロイツ[表]」で言えばクロイツの剣は時間がかかった方だと思います。

f:id:cosmorium:20200522015834j:image

デザイン考えたり作り方を妄想したり塗装を乾かす時間を除けば実際の作業時間は10時間以上かかる気もしますが…もっとかかってる気もするし…簡単な物は1時間以内とかもあります多分。今度計ってみます!

f:id:cosmorium:20200522021928j:image
f:id:cosmorium:20200522021935j:image
f:id:cosmorium:20200522021932j:image

f:id:cosmorium:20200522022046j:image

(あっちゃんさん作成小道具の一部)

クロイツの剣は表面の模様も遊び心がありましたし、演技をする際に負担にならない重さで設計したりと小道具愛が伝わってきました。

 

最近見て印象に残っている演劇はありますか?

1月に観に行った小林賢太郎さんの「うるう」がすごく面白かったです!あれは本当に生で観に行けて良かったと思います。

f:id:cosmorium:20200522015636j:image
あと配信されていた劇団柿喰う客の「美少年」はなんだか物凄かったので印象に残りました。

f:id:cosmorium:20200522015646j:image

https://youtu.be/X0l_v4d2j58


あっちゃんさんは舞台作品を観るときに注目しているところはどこですか?

特別意識的に何かに注目して観る事はないです。何も考えずに観れた時が1番感動します。

f:id:cosmorium:20200522020127j:image

純粋に舞台を観ることが好きなんですね。

 

新型コロナウィルスの影響を受けて

現在、新型コロナウィルスにより宇宙水槽も稽古の自粛をしています。
あっちゃんさんはこの期間でどのような活動をしていますか?

アクセサリー作ったり週末ちょっと外を歩いたり走ったり…あとは家の中で軽く身体動かしたりしてます。でもなんだか、だらけがちになっちゃうので気合い入れなきゃですね。

f:id:cosmorium:20200522021827j:image

家での過ごし方もたくさんありますけど、身体は自主的に動かさないといけませんね。

 

最後に外出自粛でお家でこの記事を読んでいる方々に一言お願いします。

気持ちが参ってしまう事もあるかも知れませんが、できるだけご自分にも優しくしてあげてください。

f:id:cosmorium:20200522020911p:image

(お酒と一緒にzoom会議のワンシーン)

 

宇宙水槽公式

HP:https://cosmorium.jimdofree.com

Twitterhttps://twitter.com/cosmorium1

instagramhttps://www.instagram.com/p/B_clnfeD-_L/?igshid=hsxoghzr8jh1

 

大塚智子Twitter

https://twitter.com/U_ru4ma

 

#ステイホーム