すいそうの観察日記 2冊目

演劇集団 宇宙水槽の日記

ステイホーム特別企画 すいそう図鑑#8 北之園 真理子

f:id:cosmorium:20200605172545j:image

皆さん、こんにちは!

宇宙水槽がついに週1稽古を再開させました!

f:id:cosmorium:20200605172427j:image

約2ヵ月の活動自粛を経て、稽古場に集まって稽古をしましたよ。

オンラインで出来ることを考えるのも楽しいですが、やっぱりオフラインで活動できることが嬉しいですね。

 

活動は再開しましたが、毎週金曜日の「すいそう図鑑」は今後も更新していきますよ!

最後にステイホームの過ごし方を聞いていますが、そこはご愛嬌ということでお付き合いください!

 

 

さて、宇宙水槽インタビュー企画「すいそう図鑑」も折り返しに入りました!

今回インタビューした役者はこの方です!!

 

#8 北之園 真理子 (もろ)

まずは自己紹介をお願いします。

お疲れ様です!名前は北之園 真理子(きたのその まりこ)。12月3日生まれ。水槽での役割は役者とメイク衣装をしたり、時々音響照明オペをしたりです!(もっとミシンと友達になりたい)

f:id:cosmorium:20200605180403j:image

 

北之園さんは宇宙水槽で「もろ」さんと呼ばれていますが、どうして「もろ」さんなのでしょうか?

鹿児島大学演劇部テアトル火山団時代からのあだ名なのですが、実は…

本名まりこから→まりりん→から『もんろー』と名付けていただき、みなさんに呼ばれるうちに『もろ』になりました(笑)

f:id:cosmorium:20200605172959j:image

(まりりん・もんろー → 「もろ」さん)

な、なるほどー!!そうだったのですねー!(笑)

 

もろさんが宇宙水槽に入ったのはいつごろですか?

えっとですね、2014年7月末です!演劇見本市「虹ヶ原学園」生徒会四天王庶務ロクショウリュウコ役で参加して入団しました。

f:id:cosmorium:20200605173727j:image

元々大学でテアトル火山団に所属していたのですが、大学卒業して以来思いっきり演劇をしたくなって入団しました。あと、みやこ(宮田晃志)さんの書かれるお話が、世界が好きです。

f:id:cosmorium:20200605175552j:image

 (2017年公演「ヒトツ目の街」)

〜[もろさん解説] 鹿児島演劇見本市とは!〜

ちょうど説明があるサイトがあったのでこちらを引用しまして『鹿児島県内の複数の劇団が持ち時間30分の短い公演を多く実施するオムニバス形式の公演』です!
https://kagoshima.keizai.biz/headline/125/

 

見本市の虹ヶ原学園ということは宇宙水槽が活動3年目の頃ですね。宇宙水槽として一回目の舞台出演後はどんな気持ちでしたか?

「虹ヶ原学園」なので最高にスッキリ痛快でやってて気持ちよかったです!!あっちゃん(大塚智子)力作の初代サバキちゃん(裁ち鋏)も力をくれました✂︎

f:id:cosmorium:20200605173308j:image

(2014年公演「激闘!虹ヶ原学園」ロクショウリュウコ)

虹ヶ原はハイテンションが醍醐味ですから終わったあとのスッキリ感は今も印象に残ってるのですね!

 

もろさんが宇宙水槽で印象に残っている舞台はどの演目ですか?

ぐっ…!どれも印象深いので悩みますね。うーん…『BABEL』でしょうか。壮大な世界観とロマンが詰まっていて個人的に好きなのと、装置も大きかったのでまるで神殿の中にいるような感覚になったのを思い出します。

f:id:cosmorium:20200605174411j:image

(2016年公演「BABEL」)

実は2014年BABELのベースになるような設定をみやこさんがTwitterで呟かれてて、その時から私はワクワクしてました。即座にいいね!しました(笑)

f:id:cosmorium:20200605174204j:image

(みやこさんのBABEL直前のツイート)

 

BABELでは私は言語学者の女の子『クラン』でした。

f:id:cosmorium:20200605174317j:image

ヒロ(宮田晃志)とコドク内富彰子)との日本語と唯一語の口論を翻訳するシーンや、みんなと一緒に街を作るシーンが印象に残ってます。

役者の人数も多く『現代組』『未来組』で分かれて稽古することが多かったのですが、我々『現代組』も本編同様みんなで悩んだり苦しんだり試行錯誤しながら稽古しましたね。

f:id:cosmorium:20200605181116j:image

構想の段階からワクワクする物語ですね。分かれて稽古するのもまた合わさった時の感動があります!

 

もろさんがこれから宇宙水槽でやってみたい役・キャラクターはありますか?

何でも挑戦してみたいです。悪役とか!

「犯罪王クロイツ[表]」の不良のようなコミカルな悪役も素敵でしたが、もろさんの思いっきり悪い役も見てみたいです!

f:id:cosmorium:20200605175051j:image

(「犯罪王クロイツ[表] 街の不良)

 

もろさんは自分のなかでよく声の通る役者さんだと思っているのですが発声は得意でしたか?

声ーー!ありがとうございます。゚(゚^ω^゚)゚。う゛れ゛じい゛!「虹ヶ原」の時は声を思いっきり出せる役でしたが、むーちゃん(花牟礼 宏紀)達と比べると声のボリュームは小さくなりがちなので、発声の本とか個人的に読みつつ楽々声が出せるように現在も奮闘中です!

f:id:cosmorium:20200605175251j:image

むーさんは低い声が通る役者さんですけど、もろさんは高い声が真っ直ぐ通る役者さんだと思ってます!

 

もろさんはよく稽古でも参考にした本の紹介をしていることがありますが、最近読んだ演劇に役立ちそうなオススメの本はありますか?

ううーうれしい。゚(゚^ω^゚)゚。

オススメの本はコレです!

f:id:cosmorium:20200605175430j:image発声と身体のレッスン 増補新版 ─ 魅力的な「こえ」と「からだ」を作るために 単行本(ソフトカバー) – 2012/3/24 (amazon)

いまこの緑の本はあっちゃんに貸してるのですが、とっても分かりやすくて良い本なのであらっきーにもお貸ししたい。

ありがとうございます!あっちゃんさんから返却があったらぜひ貸してください!

もろさんの中で演劇始めて変わったなーとかって思うことって何かありますか?

人前で何かすることが怖くなくなった!何でもやってみようという気持ちになったと思います。それと、服やメイクを見る時『衣装で使えそう』とか『このメイクあの役っぽい』という目線で見てしまう(笑)

f:id:cosmorium:20200605175621j:image

舞台に対する気持ちが日常生活にも浸透しているのですね!

 

新型コロナウィルスの影響を受けて

新型コロナウィルスにより宇宙水槽も稽古の自粛をしていました。
もろさんはこの期間でどのような活動をしていますか?

インプット期間と思い映像公開されてる劇団の映像を見たり、筋トレ、外郎売りを声に出したりしてます。早くみんなと活動したいです。゚(゚´ω`゚)゚。

f:id:cosmorium:20200605180449j:image

最後に外出自粛でお家でこの記事を読んでいる方々に一言お願いします。

長いトンネルに入ったような気持ちですが、トンネルには必ず出口があります!トンネルを抜けた時、皆さんに早くお会いしたいです!!早く稽古したい!お芝居観に行きたい!次に思いっきりアウトプットする為にも、元気を蓄え、今出来ることを頑張り皆で乗り切りましょうー!

f:id:cosmorium:20200605180028j:image

(最近手に入れた「カリンバ」という楽器と一緒に!)

 

宇宙水槽公式

HP:https://cosmorium.jimdofree.com

Twitterhttps://twitter.com/cosmorium1

instagramhttps://www.instagram.com/p/B_clnfeD-_L/?igshid=hsxoghzr8jh1

 

☆犯罪王クロイツLINEスタンプ 販売開始!

https://line.me/S/sticker/12006958?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

#ステイホーム