すいそうの観察日記 2冊目

演劇集団 宇宙水槽の日記

ステイホーム特別企画 すいそう図鑑#10 茂谷 侑和

f:id:cosmorium:20200619190511j:image

皆さん、こんにちは!

今週は新型コロナウイルスの影響が収まりそうで収まらなかったり、若干ふわふわした週でしたね。

今年は宇宙水槽も本公演が打てるのか悩んでいるところです…

 

しかしながら、そんななか何もしない宇宙水槽ではありませんよ!

今週はあるプロジェクトに向けて計画を進行中。何やら今までとは違ったテイストの水槽をお届けできるかも…

 

情報は追って公開します!乞うご期待。

f:id:cosmorium:20200619191829j:image

 

 

さて、宇宙水槽インタビュー「すいそう図鑑」。第10回目となる今回はこの方です!

 

#10 茂谷 侑和(もず)

f:id:cosmorium:20200619184927j:image

まずは自己紹介をお願いします。

茂谷侑和、1月13日生まれの大人なお姉さんになりたい27歳です!
宇宙水槽では、役者、スタッフでは、会計(水槽のお財布を握ってます!)、制作(広報とかもろもろです)、たまにメイクとかお手伝いしております!

 

茂谷さんはどうして「もず」さんと呼ばれるようになったのですか?

小学生の頃に髪の毛がウネウネしていて、そこから「もずく」というあだ名で呼ばれてた経緯がありまして、鹿児島大学でテアトル火山団に入るときに先輩からあだ名は何がいいか聞かれまして「もずくは可愛くないなー。よし、もずにしよう!」ということで、それ以降「もず」と呼ばれてます!

なるほど、小学生の頃のあだ名を可愛くして「もず」さんになったのですね!

f:id:cosmorium:20200619200640j:image

(今はさらさらヘアーの「もず」さん)

 

もずさんは宇宙水槽にいつ入団しましたか?

宇宙水槽に入団したのは、2015年だった、と思います・・・(うろ覚え!)

入団したきっかけというのが、私が大学生時代にある演劇ユニットの公演に参加する機会がありまして、その時初めてみやこ(宮田晃志)さんの作品をやらせて頂いたことがありました。それが、「屋上より幽霊へ」でした。(2017年に再演有りです)
そこで、目の見えない女の子の役をやらせてもらいました。当時みやこさんに演技指導と演出をつきっきりでつけてもらって(時間もなかったので)さぁ、いざ本番が始まるぞという時に、みやこさんから「もずがこの脚本で好きなセリフは何?」と聞かれて、色々考えながら答えたんです。そしたら、「じゃあ本番はそのセリフを大切にね。」と言われて、何でかよくわからないんですけど、その時みやこさんに言われたこのセリフが印象深く残ってて、本番もセリフを噛み締めながらやってたなーって今思い返すと結構印象に残った舞台でした。

 

その作品はもちろん自分の役も好きだったし、曲も好きだったし、照明も綺麗だったなとか、その舞台の本番の雰囲気とか覚えてますねー。
そのあと、私が大学を卒業して、今度は水槽の舞台に参加する機会があったので(2014年嘘に関する3つの噂)、そこで参加してお芝居好き!水槽好き!ってなったので、今後ともよろしくお願いしますーという流れで入団、そして今に至るって感じです!

f:id:cosmorium:20200619200625j:image

(2016年公演「BABEL」オルガ)

みやこさんから掛けられた一言が今でもきっかけとして心に残ってるんですね!


ちなみにその好きなセリフは覚えていますか?

セリフ思い出そうとしたんですけど…

思い出せませんでした…(汗)

f:id:cosmorium:20200619201508j:image

(思い出せなかったもずさん)

(笑)
その瞬間自体が強い思い出になったんですね!

 

もずさんが宇宙水槽で1番印象に残っている舞台はどの演目ですか?

印象に残ってる舞台は、私が初めて宇宙水槽で参加させてもらった作品「四月馬鹿の宴」です!

f:id:cosmorium:20200619201836j:image

(2014年公演「四月馬鹿の宴」)
私、めっちゃヒロインヒロインしているヒロインが好きで、あと恋愛物の作品がとても好きなんですが全部の私の好みが詰まった作品でした!初めて参加させてもらう作品ということで凄く気合が入った舞台だったし、客演の方を結構呼んでいた舞台だったので人との繋がりが増えたきっかけの公演でしたね。あと衣装とか小道具とか装置とかカラフルで可愛いんですよ、この作品!
本番中、袖にはけるときパンチ(舞台用カーペット)に足引っ掛けて転んでしまった失敗もいい思い出です(笑)

f:id:cosmorium:20200619202026j:image

(2015年公演「激闘!虹ヶ原学園Z」)

四月馬鹿の宴も水槽らしいハイテンションな舞台ですよね。普段の稽古でも恋愛ストーリー大好きなもずさんにぴったりの役だと思います!

 

もずさんといえば2019年公演の「犯罪王クロイツ[裏]」で主人公クロイツを演じていましたが、公演当時を振り返って印象に残っている場面と作品の見所を教えてください。

 (以下、作品の内容に触れています)

 

クロイツは、「クロイツの役作り」が大変だった記憶が強いです(汗)

f:id:cosmorium:20200619205248j:image

印象に残っているシーンというか、自分が好きなシーンはラストシーンですね。泣いてはいけないと言われて泣いたことのなかったクロイツが初めて泣くシーン。公演が終わった今でもクロイツとして泣けてたかは分からないですけど、パステルや、自分が今まで関わってきた人たちに自分がしてきた事を思いながら、泣くシーンは気合入れてやってました!

そして全てを受け入れたクロイツが死ぬシーンが自分にとっては思い入れがあるところです。

f:id:cosmorium:20200619200814j:image

あのシーンは良いですよね。自分も本公演のときもラストシーンは舞台袖から毎回見てました!

 

もずさんがこれから宇宙水槽で演じてみたい役・キャラクターはありますか?

水槽で演じてみたいというよりかは、自分の演技で感情を爆発させるとか感情を表現するというところに課題があると感じているので、思いっきり感情を表現できる役をやってみたいなーというのはありますね。

もちろんキャピキャピしたい恋する女子や、色気のあるお姉さんとかも演じてみたい気持ちもあるので、一言で言うと色んな役やってみたぁぁい!いう感じです(笑)

f:id:cosmorium:20200619201135j:image

(恋愛ストーリー大好きなもずさん)

自分の感情を思い切り表現できるのも役者としての醍醐味ですよね!

 

ちなみにもずさんはエチュードでもキラキラした女性を演じることが多いですが、もずさんの理想とする女性・女優像はありますか?

私の理想とする女性は、テキパキと仕事を捌けて、さりげなく後輩のフォローができるお姉さんですね!かっこいい女性になりたいです、理想は(笑)
天海祐希さんみたいな女優像が理想ですかねー!

f:id:cosmorium:20200619200925j:image

(もずさんの理想の女優像:天海祐希さん)

もずさんはメンバーへの声かけやさりげない気遣いもできる方なので、いずれ理想とする女性になれますよ!

 

もずさんは他の舞台作品や映画を見て参考にすることはありますか?

参考にするために他の舞台や映画を見るというよりは、普通に好きで観ることが多いですねー。劇団⭐︎新幹線だったら「薔薇とサムライ」とか、映画だったら「勝手にふるえてろ」とかが好きです。

でも私はホラーが好きなので、「輪廻」がオススメです!

f:id:cosmorium:20200619214816j:image

ホラー好きなんですね。意外な発見です!

 

新型コロナウイルスの影響を受けて

現在、新型コロナウィルスにより宇宙水槽も稽古の自粛をしています。
もずさんはこの期間でどのような活動をしていますか?

今、私は資格取得に向けて勉強してます!ステイホームと言われている世の中、逆にこの期間を利用して結構難しい資格に挑戦中です!!この資格を取得したら自信を持てるようになるかなという願いを込めつつ頑張ってます(笑)
でもオンラインゲームで遊んだりもしていたり、そんな感じで過ごしてますよー!

f:id:cosmorium:20200619204448j:image

おお!ステップアップ目指して勉強中なのですね。頑張ってください!

 

最後に外出自粛でお家でこの記事を読んでいる方々に一言お願いします。

読んでる皆さんが、少しは元気が出るような記事になったらなーと思いながらやらせて頂きました!自粛明けの稽古を楽しみにして私は勉強に励みます!
また皆さんと舞台で会える日を楽しみにしております!

f:id:cosmorium:20200618232758j:image

 

< 宇宙水槽公式 >

◎HP:https://cosmorium.jimdofree.com

Twitterhttps://twitter.com/cosmorium1

instagramhttps://www.instagram.com/p/B_clnfeD-_L/?igshid=hsxoghzr8jh1

 

☆犯罪王クロイツLINEスタンプ 販売開始!

https://line.me/S/sticker/12006958?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

#ステイホーム