すいそうの観察日記 2冊目

演劇集団 宇宙水槽の日記

ステイホーム特別企画 すいそう図鑑#13 脇 裕生

f:id:cosmorium:20200710203731j:image

皆さん、こんにちは!

いよいよ今度の日曜日(7月12日)は「劇トツ×20秒」が北九州芸術劇場Twitterにて開催されます。

 

今週は各参加劇団の意気込みコメントの動画が投稿されていますよ!

 

宇宙水槽の意気込みコメントはコチラから↓↓

https://twitter.com/kicpac/status/1280426478765629440?s=21

 

どんな反応が貰えるのか、他の劇団はどんな動画作品を出してくるのかドキドキワクワクソワソワしていますが、あとは結果を待つのみです!!(他参加劇団の動画もめちゃくちゃ楽しみ!)

 

皆さん、観に来てくださいね!!

f:id:cosmorium:20200710204346j:image

(意気込みコメント動画の裏側)

 

さて、宇宙水槽インタビュー企画「すいそう図鑑」第13回目となる今回はこの方をご紹介します!

 

#13 脇 裕生 (わっきん)

まずは自己紹介をお願いします。

よろしくお願いします!といっても僕、ここ数年参加できてないですけど…。脇 裕生 (わき ひろき)。よく裕生をゆうせいって間違われます。ニックネームは「わっきん」です。4月27日生まれ。(427で「死にな」です。)

f:id:cosmorium:20200710220255j:image


裕生で「ひろき」さんって読むのですね。みなさんあだ名で呼び合うので下の名前が曖昧な人もいらっしゃいました(笑)

水槽のみなさん本名とだいぶ違う方もいますもんね(笑)

 

わっきんさんはいつから演劇をされていますか?

演劇自体は高校で演劇部に一時期入っていたことがありました。辞めちゃいましたけどね(笑)。演劇部で一緒だった元水槽の団員の友達のつてで水槽に入りました。

f:id:cosmorium:20200710203221j:image

元宇宙水槽団員の方からの繋がりだったのですね!

 

わっきんさんも鹿児島大学演劇部テアトル火山団に所属していましたか?

はい、テアトルのOBになります。でも僕はちょっと特殊で宇宙水槽に入ってからテアトルに入っています。まぁ鹿児島大学の学生じゃなかったのもありますけど。

f:id:cosmorium:20200710220309j:image

f:id:cosmorium:20200710220341j:image

f:id:cosmorium:20200710220347j:image

(テアトル火山団参加時のわっきんさん)

凄い変遷がありますね!


わっきんさんの宇宙水槽の初参加舞台は何ですか?

虹ヶ原学園Zで音響で初参加させて頂きました。

虹ヶ原学園Zは2015年公演の舞台ですね!
当時を思い出して音響スタッフとして宇宙水槽の舞台を見た時の感想を教えてください。

僕が当時印象が強かったのは作品ができていく過程が忙しくもあり、楽しくもあったことです。演出家をはじめ役者や各スタッフがみんなで意見を出し合って作っていくというのがとても楽しかったです。

f:id:cosmorium:20200710203247j:image

宇宙水槽でも団員の皆さんが切磋琢磨して1つの舞台を作り上げていっていますね。

 

わっきんさんは高校生の時に演劇部に一時入部していたとありましたが演劇部に興味をもったのはどのようなところでしたか?

昔の話になるんですが幼稚園・小学生の頃に「こども劇場」っていう数ヶ月に一回劇を見るっていうクラブみたいなやつに入っていて
その影響があるんだと思います。

f:id:cosmorium:20200710205145j:image

(犯罪王クロイツ決起集会のワンシーン)

なるほど!小さい頃に劇を見たことが印象に残ってたのですね。

 

わっきんさんは好きな劇団・演目はありますか?

そうですねぇ。僕はあまり劇自体を見る機会が少ないため、みやこ(宮田晃志)さんからお借りしたり見せて頂いたものなどしか知りません。「劇団☆新感線」の劇で特に殺陣が入っているものとかすきです。 他には「2.5次元ものの劇を個人的にみたりします。

2.5次元の舞台ですか!

2.5次元舞台とは?〜

2次元(アニメなどのキャラクター)と3次元(実在する人物)の中間という意味で、キャラクターの模型や着ぐるみ、コスプレ、アイドル声優、これを舞台などで演じる俳優・女優などを2.5次元と呼ぶ。(Wikipediaより抜粋)

f:id:cosmorium:20200710205723j:image

 

わっきんさんが思う2.5次元の舞台の魅力を教えてください。

そうですねぇ。といってもそんなに観てるわけではないんですが…僕が個人的に観てしまうのは舞台の作りですかね。2.5次元舞台は「移動する装置」がよく出てきます。装置が移動したときの演出がすごく綺麗でカッコイイですね。

 

舞台装置を観てしまうのも演劇に携わっているから視点が違うのかもしれないですね!

わっきんさんが役者や裏方の役割などこれから演劇でやってみたいことはありますか?

あー…改まってきかれると悩みますね(笑)すっごく抽象的に言うと新しいことをして観に来てくださる方を驚かせるような舞台ですかね…多分!

f:id:cosmorium:20200710220330j:image

ざっくりではありますが(笑)

新しいことへの挑戦する熱い気持ちが感じられますね!

 

 

新型コロナウイルスの影響を受けて

現在、新型コロナウィルスにより宇宙水槽も稽古を自粛しています。(インタビュー当時)
わっきんさんはこの期間でどのような活動をしていますか?

そうですねぇ。どうしても職業が介護士なので密があるないに関わらず外出は控えています。
なので家でできることをしてますね。僕はの家は地下室があるのでトレーニングルーム代わりに柔軟とか筋トレをやっています。あと運動がてらに私物の刀を振り回して(笑)役者さんがどうやって刀を使っているか試行錯誤してます!

f:id:cosmorium:20200710203506j:image

(わっきんさんコレクションの刀)

ご自宅でのトレーニングに励んでいるのですね!やりたい事をもう一度勉強する良い機会だと思います。

 

最後に外出自粛でお家でこの記事を読んでいる方々に一言お願いします。

いろいろ解禁とかされましたがまだコロナ自体の脅威はあります。解禁とかされ始めたということはまだあともうちょっとの辛抱ということです。この約二ヶ月我慢していたことも多いとは思いますがみんなで協力してできるだけ外出は自粛していきましょう。

f:id:cosmorium:20200710204933j:image

 

< 宇宙水槽公式 >

◎HP:https://cosmorium.jimdofree.com

Twitterhttps://twitter.com/cosmorium1

instagramhttps://www.instagram.com/p/B_clnfeD-_L/?igshid=hsxoghzr8jh1

 

☆犯罪王クロイツLINEスタンプ 販売開始!

f:id:cosmorium:20200710205047j:image

https://line.me/S/sticker/12006958?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

#ステイホーム