すいそうの観察日記 2冊目

演劇集団 宇宙水槽の日記

ステイホーム特別企画 すいそう図鑑#14 衛藤 千里

f:id:cosmorium:20200714140446j:image

みなさん、こんにちは!

先日の日曜日は「劇トツ×20秒」の応援ありがとうございました。

 

でっかい舞台装置を作るでお馴染みの宇宙水槽らしい作品をお届けできたと思います。

f:id:cosmorium:20200717012358j:image

(でっかい舞台装置を作るでお馴染みの宇宙水槽)

 

一つの企画を終えたので、次の挑戦に向かっていきます!次なる挑戦は…!

 

 

 

発表をお楽しみに!!

(たぶんまだ決まってない)

 

 

さて、4月末より始めたステイホーム特別企画「すいそう図鑑」。

そもそもは宇宙水槽の1番新人である私アラッキーが団員の皆さんのこと、宇宙水槽のことを知りたい・伝えたいということから始まりました。

f:id:cosmorium:20200717173024j:image

(浮遊する箱にキャッキャするアラッキー氏[29歳])

 

それが気がつけば今回で14週目。

14名の団員インタビューを見て頂きありがとうございました。

十人十色の物語をお伝えできたことを団員の皆さんにお礼申し上げます。

 

そして第14回!

現在休団中のため私も先日初めてお会いして、その時にインタビューを快く引き受けてくださったこの方にインタビューです!!

 

 

#14 衛藤 千里 (せんり)

f:id:cosmorium:20200714132203j:image

まずは自己紹介をお願いします。

よろしくお願いします。衛藤千里(えとう ちさと)です。7月4日生まれ。現在子育て中のため幽霊団員ですが(^^; 元々は会計、時々衣装班や制作班のお手伝いをさせてもらっていました。

 

よろしくお願いします!

せんりさんが宇宙水槽に入団したのはいつ頃からでしょうか?

宇宙水槽に入ったのは結成前にみやこ(宮田晃志)さん作・演出の「君の忘れた水槽」に出させてもらって、その時に「劇団作るよ」って聞いたのでしれっと入れてもらいました(笑)
お芝居自体は高校の頃からしていて別の劇団(当時は養成所)でも活動していたので、掛け持ちしてもいいのか最初は不安でしたが気さくに受け入れてもらえました(^-^)

f:id:cosmorium:20200714133329j:image

(「君の忘れた水槽」アユ : 写真左)

宇宙水槽旗揚げのメンバーだったのですね!


宇宙水槽立ち上げ当時に大変だったことや印象に残っていることはありますか?
そう、実は旗揚げメンバーです(笑)

劇団として大変だったとはあまり感じなかったですね。でも旗揚げ公演の「魔王物語物語」をすることになったとき物語がゲーム原作らしいのだけど、どんなゲームか知らなくて(^^;

衣装のアイデア求められても全然検討違いの案出しちゃったりして。テアトル火山団出身の人ってみんな働き者だから、スタッフ作業が全然できない自分が恥ずかしかったの覚えてます。
でも背景に大きな三枚の絵を吊るしたんですが、うと(うとよしみ)ちゃんが一発描きした絵をみんなで夜中までかかって塗って、それはなんか楽しかったの今でも覚えてます。

f:id:cosmorium:20200714132225j:image

(2012年公演「魔王物語物語」レーラリラ : 写真右下)

当時の楽しかった様子が伝わりますね!

 

せんりさんが宇宙水槽の舞台でオススメの一本をあげるとしたらどの演目ですか?

難しいですね(^^; どれも面白いと思うけど、あえて選ぶなら「嘘に関する3つの噂」でしょうか。水槽初のオムニバス形式の舞台で水槽らしい芝居もあれば、それまでになかったダークファンタジー的なお話もあり初見の人にも宇宙水槽がどういうお芝居してるか分かってもらいやすい作品だと思います。

f:id:cosmorium:20200714132656j:image

(2014年公演「嘘に関する3つの噂」フライヤー)

本公演の中でも複数の演目を行ったのも「嘘に関する3つの噂」だけですね!

〜 嘘に関する3つの噂 〜

2014年本公演。「死体のある劇場」「洋館の中の二人の少女」「四月馬鹿の宴」「大嘘つき」の短編芝居を行う。

 

「嘘に関する3つの噂」ではせんりさんはどの演目に出演されましたか?

私は一話目「死体のある劇場」ていうタイトルで、それの探偵役でした。

f:id:cosmorium:20200714131238j:image

(「死体のある劇場」探偵)

〜「死体のある劇場」あらすじ〜

ある劇団の公演前、一人の役者が死んでいる。犯人は劇団の者なのか、それとも舞台上の魔物の仕業なのか…

 

私演じる心霊探偵と熱血刑事が織り成すミステリーの皮を被った喜劇でした(笑)
もう死体役がポール(米山和宏)さんの時点でかなり面白かったかと(^-^) 私は一応主役でしたが刑事役の「劇団鳴かず飛ばず」の原田さんにだいぶ助けていただきました。結構喋りっぱなしで大変でしたが、初めて原田さんと共演できて嬉しかった作品です。

あと「四月馬鹿の宴」で占い師の役でした。だいぶ好き勝手やりましたが見に来てた友人・知人が探偵よりみんなこっちの役の方を覚えててくれました(^^;

f:id:cosmorium:20200714133317j:image

(「四月馬鹿の宴」占い師)

ストーリーから面白そうですね(笑)


せんりさんは高校生から演劇を始めたと仰っていましたが、きっかけはありますか?

最初に勇気だして芝居してみたのが中学校の頃、音楽の授業でミュージカルをやってみたのがきっかけですね。多分(笑)
運動部にばっかり力入れる学校で演劇部が無くて、ミュージカルやるって聞いてこれだ!って参加して、演目が「ピーターパン」だったんですが、どうせならやったれ!ってフック船長の役やって(笑)芝居とも言えないような演技でしたが髭付けてデッカイ声で「それー!」とか叫んでました(笑)でも他の海賊役の女の子達は可愛い役がやりたかったんでしょうね。私だけすごく浮いちゃって。悔しかったんで高校では絶対演劇部入るんだって決めましたね。

f:id:cosmorium:20200714134922j:image

(2016年公演「BABEL」旅人 : 写真右)

授業でミュージカルというのも凄いですね!素敵な原体験です!

 

せんりさんの好きな劇団・演目は何かありますか?

好きな劇団…正確には劇団では無いのでしょうが三谷幸喜作品は好きです。高校の頃、狂ったように「オケピ!」というオーケストラピットの人達をテーマにした舞台を繰り返し見ていました。他にはチームナックスとか。あとは、あっちゃん(大塚智子)と同じくラーメンズというコンビが好きで、その人達のライブDVDも繰り返し見てました。
基本、思いっきり笑えて元気になれる作品が好きなんです。

f:id:cosmorium:20200714135826j:image

見終わった後の爽快感が感じられる舞台は良いですよね。良い作品は何度も見たくなる気持ち分かります!

 

せんりさんが舞台でこれからやってみたい役・キャラクターなどはありますか?

お芝居ならなんでもしたいですが(笑) 映画とかで狂気じみた役をしてる女優さんを見ると自分もやってみたいなとは思います。あとミステリアスな芝居とかもしてみたいです。自分には全然無い要素なので(笑)

f:id:cosmorium:20200714132844j:image

(2015年公演「激闘!虹ヶ原学園Z」アカネガワ : 写真右)
自分はせんりさんのお芝居を生で見たことがないので、また宇宙水槽で活動されるのを楽しみにしてます!

 

 

新型コロナウイルスの影響を受けて

現在、新型コロナウィルスにより宇宙水槽も稽古を自粛しています。(インタビュー当時)
せんりさんはこの期間でどのような活動をしていますか?

私は育児中ということで稽古になかなか参加できないので家で筋トレをして体力を落とさないようにしています。でも子供達が横からちょっかい出してくるので(^^; 一緒に体動かせるように、テレビ見ながらダンスしたりしてます。あと子供ばかり相手にしてると人とのしゃべり方を忘れるので(笑)積極的に友達と会ってたくさんお喋りするようにしてます。

f:id:cosmorium:20200714140356j:image

また舞台に立ちたい気持ちが強く現れていますね!

 

最後に外出自粛でお家でこの記事を読んでいる方々に一言お願いします。

毎日ニュースで感染者数の話題になり、自粛モード終了かと思いきや感染者が増えてまた外出がままならない昨今。いつもなら花火大会の情報とか入ってきてワクワクする頃ですが今年はそれも中止。
友達に会えたのも自粛モードが解除されたタイミングでしたがあっという間に第二波が来た今はまた会えなくなりました。
楽しいことは悪いことみたいな状況ですが、この企画のように少しでもこの状況を楽しく乗りきろうという人達もいます。
今は充電期間だと思って、お家時間を楽しんでみるのも良いのではないかと思います。

f:id:cosmorium:20200714105752j:image

 

< 宇宙水槽公式 >

◎HP:https://cosmorium.jimdofree.com

Twitterhttps://twitter.com/cosmorium1

instagramhttps://www.instagram.com/p/B_clnfeD-_L/?igshid=hsxoghzr8jh1

 

☆犯罪王クロイツLINEスタンプ 販売開始!

f:id:cosmorium:20200714105738j:image

https://line.me/S/sticker/12006958?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

#ステイホーム