すいそうの観察日記 2冊目

演劇集団 宇宙水槽の日記

ステイホーム特別企画 すいそう図鑑#15 荒木 研太  

f:id:cosmorium:20200725174836j:image

みなさんこんにちは、みやこです。

この自粛期間いろいろとできること模索しておりますが、せっかく動画を撮ったので宇宙水槽のYouTubeアカウントを習得しました。

その名も宇宙水槽チャンネル

www.youtube.com

 

まだ、劇トツ参加作品の動画しか挙げていませんが、この4連休で一日ずつ動画のコンテンツつを上げていく予定です。チャンネル登録よろくしネ。

 

ツイッターやブログとはまた違った情報の発信ができたら、と思っています。

 

さてさて、ブログではお久しぶりみやこだよ。

詳しくは忘れたであろう第一回目の水槽図鑑#1をご覧ください。

 

さあ、なんでいきなり自分が出てきたかと言いますと。

なんだか終わった感じがしていた水槽図鑑。四月から毎週更新をしていたわけですが。

もう一人いるじゃないか、宇宙水槽の団員が

そう、今までインタビューをしてくれたアラッキーを忘れてもらっちゃ困ります。

今度は水槽メンバーから逆質問していきましょう。

 

 

f:id:cosmorium:20200724130529j:plain

(人形相手に突っ込んだ質問の練習をする代表、あれ、見たことあるぞ)

それでは早速行ってみましょう!

 期待の新人。鹿児島演劇会に飛び込んできたアラッキーにインタビューです!

 

#15 荒木 研太(アラッキー)

f:id:cosmorium:20200724131115j:plain

(緊張で死にそうなアラッキー と 冷めた目で見るもろちゃん)

 

 ではではよろしくお願いします。

ではまず、お名前など簡単に自己紹介と水槽でやっていることを。

  

よろしくお願いします!

名前は荒木 研太(あらき けんた)。2月6日生まれ。水槽ではアラッキーと呼ばれています!ポジションは現在は特別ないのですが装置班のお手伝いをしたり、水槽関連のSNSを更新してます!

 

新開設 宇宙水槽チャンネル

www.youtube.com

 

ここ最近ブログやらホープページやらインスタやらゆーチューブやら、SNS系が充実しているのはアラッキーのおかげ、宇宙水槽が苦手とする分野だったので、非常に強力な即戦力となっています。

動画作成もアラッキーがやってますよ!!

演劇をやろうと思ったきっかけはなんですか?

 

自分は去年(2019年)に宇宙水槽に入団したのですが、それまで演劇やお芝居をしたことはありませんでした。

でも小さいころからテレビで吉本新喜劇や漫才を見るのが好きでお客さんの前でパフォーマンスすることに憧れがありました。

高校の時に友達に勧められたラーメンズにハマって舞台作品に強く惹かれたのですが、やりたいなぁと思ったまま時は過ぎて(笑)

でも2019年の始めに小林賢太郎さんの出演する「カジャラ」やシルク・ドゥ・ソレイユの「キュリオス」を観に行ったときやっぱり舞台に立ってみたい!って思って鹿児島の劇団を探しました!

 

f:id:cosmorium:20200724131210j:plain

小林賢太郎 カジャラ

f:id:cosmorium:20200724131201j:plain

シルク・ド・ソレイユキュリオ

(現在はコロナのため休止中 是非生で見たいサーカスです)

 

2019年の舞台は初役者。そして初舞台だったアラッキー。

舞台の憧れを叶えられたの演劇ならではですね。

 

f:id:cosmorium:20200724131225j:plain

(初舞台 が 大きい)

 

突っ込んでみましょう、劇団員Mさんより

「鹿児島の劇団を探したとき、宇宙水槽を選んだ理由があれば教えてください」

 

匿名制なんですね(笑)

宇宙水槽は、ネットで「鹿児島 劇団」で検索したときに団員募集の掲示板があって「犯罪王クロイツ」のオーディション前だったからですね!もちろん裏方になる可能性もあったのですが、オーディションだけでも受けてみたいという気持ちでした。

他の劇団も募集があったのですが、公演メンバーも決まっていたりしたので宇宙水槽に連絡しました。すぐ舞台立ちたい! っていうわがままですね(笑)

 

宇宙水槽を選んだ理由は「わがまま」でした。いいね~じつにシアトリカルですね~。

ここで劇団員Mさんから。(宇宙水槽にはMさんが5人いるよ)

『初舞台(クロイツ表)を経験する前と後で、何か変わったことはありますか?』

 

そのまま舞台に立たせて頂けることになり嬉しかったのはもちろんですが、台詞覚えや人前で芝居をするプレッシャーはずっとありました。終わってみてやり切ったことの達成感と、これからも宇宙水槽で皆さんと一緒に面白いものを作っていきたいという気持ちは強くなりましたね!

f:id:cosmorium:20200724130601j:plain

(生まれて初めての初舞台初役者、演じた役は検事イゴール・グランツ)

 

一度舞台に上がると降りれなくなっちゃうんですよね。

演劇あるある。

この前のクロイツでは初役者として、頭脳明晰な検事役、端役では死刑囚のお爺さんと、役者のキャリアははじまったばかりですが、これからやってみたい役、挑戦してみたい役などはありますか?

 

もちろん主役!という気持ちもありますが(笑)昔からヒーローより悪役が好きなんです。「アンパンマン」だったらばいきんまんが好きですし、「ドラゴンボール」ならフリーザが好きで。だから主人公の敵役はやってみたいですね!「バットマン」のジョーカーくらい悪いキャラクターが良いです!(笑)

f:id:cosmorium:20200724131213j:plain

(ジョーカー)

 

悪役希望。ぜひぜひ挑戦してみてください。これからアラッキーはいろいろな舞台を踏んで行くでしょう。楽しいね。

おすすめの舞台や、人生変わった舞台があれば紹介してください。

 

人生が変わったという話なら高校生の時に友人からDVDを借りたラーメンズの「CLASSIC」ですね。そこから貪るようにラーメンズ作品を見て、ポツネンで1人芝居の表現力に圧倒され、先ほど話した「カジャラ#4」で念願の舞台を観に行くことができました。舞台に立ちたいという気持ちが強くなったのは小林賢太郎さんの影響が強いですね。

最近はステイホーム期間中にネット公開していた柿喰う客の「美少年」「御披楽喜」「いまさらキスシーン」は何度も何度も見てました!次は柿喰う客を生で見たいです!

 

柿食う客はユーチューブにも舞台映像をよく挙げています。

ものすごい力で押して押して押しまくる劇団です。自分も大好き。

www.youtube.com

(最新公演 劇団柿喰う客 人魚姫 7月29日まで)

 

団員からの質問です。Aさんより

「宣伝動画作ったりすいそう図鑑始めたりとものすごい企画力ですが、その動画編集や宣伝のスキルは何処で養われたのですか?」

ついにMでない方からですね(笑)
動画編集は趣味で始めました!最初は友達の結婚式の新郎新婦紹介VTR制作を名乗り出て、色々と触ってたらいつの間にか有料ソフトに手を出して(笑)宇宙水槽の舞台作品は世界観があるので、この世界観のCM動画作ったらどうなるのかなって考えたら作りたくなって勝手に作ってプレゼンしてる感じですね。宣伝スキルはあるか分からないですが、今は「○○×宇宙水槽」を考えるのが楽しいんです!

 

これからもよろしくお願いします!! では最後に

また鹿児島でもコロナ流行し始めてしまいましたが、ステイホームな一言をおねがいします!

 

宇宙水槽に入団してから劇団や劇場のニュースに敏感になりました。表現を届けたい人たちが100%の力で表現できる環境を作るため試行錯誤をする姿を見ることは辛い時もありますが、とても勇気を貰えます。宇宙水槽もコロナの環境に負けないよう新しい挑戦をし続けているので見守っていてください!

f:id:cosmorium:20200724145545j:plain

 

< 宇宙水槽公式 >

◎HP:https://cosmorium.jimdofree.com

Twitterhttps://twitter.com/cosmorium1

instagramhttps://www.instagram.com/p/B_clnfeD-_L/?igshid=hsxoghzr8jh1

YouTubehttps://youtu.be/Zab5WjoJBP0

 

☆犯罪王クロイツLINEスタンプ 販売開始!

f:id:cosmorium:20200724210808j:image

https://line.me/S/sticker/12006958?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

 

#ステイホーム