すいそうの観察日記 2冊目

演劇集団 宇宙水槽の日記

新年の挨拶と、公演挨拶!

 

新年の挨拶と、公演挨拶!

 

あけましておめでとうございます。宮田です。

2023年のはじまりです。

演劇集団宇宙水槽を今年もよろしくお願いします。

 


そして、

ご存知とは思いますが年が明けてすぐに、

間髪いれずに、公演を行います!

 

 

演劇集団宇宙水槽

『君のれた水槽』

1月7日中央公民館にて

 

公演情報はこちら。

 

今週末には本番です!

せっかくなので恒例の本番前企画、

役者紹介!

 

 

今回は3人芝居なので、3人分しかいませんが

やっていきましょう!!

 

まずはいきなりこの人。

花牟礼宏紀(むー)

 

ご存知宇宙水槽のメイン役者。むーちゃん。

今回も主役に抜擢。

1時間のお芝居ほぼずっと

舞台上に立って喋ります。

 


素敵な低音ボイスに、その表現力。

 

むーちゃんが演じるのは「桜庭いのる

 

夢の中を絵に描き続ける青年。

アトリエで一人で絵を描き続けています。

 


絵を描くという他分野の芸術を、

演技力一本で表現します。

 


むーちゃんは10年前の「君の忘れた水槽」で

同じ役をやっていました。

(ちなみにむーちゃんは旗揚げメンバーじゃないんですけどね)

 

10年で一体何がわかったのか、

そんなことも確認できるお芝居になっています。

 

 

そしてもう一人の人物。

ある日アトリエに来た彫刻家

染井はるか」を演じるのは

こちらも宇宙水槽設立メンバーのひとり、

デザイン担当のうとよしみです。

 

役者としてもその実力発揮し、憑依系役者として、

ハマった時の演技力は他を寄せ付けないものが

あります。

 

実は、つい3ヶ月前に出産という

人生の一大イベントを終え、

子供を片手に稽古を行っています。

なんというバイタリティ。

 


演じるのは彫刻家「染井はるか

 

アトリエにふらりとやってきては

天使の彫刻を作ります。

これまた彫刻という他の芸術分野を舞台上で

表現していくことになります。

 

 


そして最後に、

物語の鍵を握る謎の少女を演じるのが

西小野朋佳(もこ)

作中に名前は出てきませんが、

台本では「エンゼル」という役を演じます。

 

はるかさんが掘る天使の彫刻、

それは昔どこかで会ったような……。

 

彫刻を役者が演じることで、

不思議な空間を作り上げることができるのです。

 


もこも前回の「君の忘れた水槽」で

同じ役を演じています。

10年前は上手く昇華できなかった感情を、

その新体制で表現してくれることでしょう。

 

 

 

三人芝居ですが、

もちろん演劇集団宇宙水槽のメンバーも

裏方としてこの公演を支えます。

 


装置は10年前にはできなかった舞台のイメージ。

実はこの数年この舞台をするために

色々と手回しをしていました。

 

ここ最近の「DENGEKIの映像作品」

「in the mirror room」「メモリー

この三つは、自分の持つ演劇感の

舞台に挑戦したもので、それらの経験を

活かして、この度の囲み舞台が完成。

youtu.be

DENGEKIの映像作品

モリー

in the mirror room

 

音響はメモリーの時も楽曲使用させていただいた

Takaaki Izumiさんにお願いし、

なんと公演用の使用楽曲を4曲も

作ってもらいました。

twitter.com

 

特にメインテーマはとても美しく。

ここぞというシーンで流れます。

youtu.be

(YouTubeに劇中BGMの1つをフルで公開中!)


照明もずっとタッグを組んでいる

コモライト小森さんにお願いしながら、

今回だけの特別照明を仕込んでいます。

 

それも本番が楽しみ!

 

 

メイク衣装や制作のチラシなども、

見どころがたくさんあります。

 

それは全部、この舞台のイメージを統一するため。

宇宙水槽の『君の忘れた水槽』

役者スタッフ総力戦で挑みます。

 

 

すごい手応えを感じる作品になっています。

 

通し稽古をするたびに稽古場に涙が流れるような

そんな心を動かす力を持っているお芝居です。

 


是非是非観にきてください。

舞台上でお待ちしています!

 


宇宙水槽代表 宮田晃志

 

 

『君の忘れた水槽』

ー---------------------

アトリエは月明かりに照らされて

青白く光っている。

 

僕はいつも一人でキャンバスに向かい、

夢で見るあの場所を描く。

 

アトリエに来た染井さんは、

天使の石像を作っていた。

 

 

思い出す。

 

子供の頃、僕の隣にはいつも

「天使」がいた。

 

もう忘れてしまった、 天使と話した

「もしも」の話。

 

 

だから僕は、 もう一度

思い出してみようと思った。 

 

 

ー---------------------

第46回 鹿児島市春の新人賞受賞記念公演 

 

令和4年度新たな日常での文化芸術活動支援事業

(鹿児島県) 

 

演劇集団宇宙水槽はじまり公演 

『君の忘れた水槽』

 

 <脚本・演出> 

宮田晃志

 

 <出演>

花牟礼 宏紀 

西小野 朋佳 

うと よしみ

 

◎日時:2023年1月7日(土)  

 ① 13:00~  

 ② 15:30~  

 ③ 18:00~  

*1公演約60分を予定しています 

 

◎会場:鹿児島市中央公民館

 

★チケットのお求めはコチラから 

はじまり公演「君の忘れた水槽」 予約フォーム

 

 

 

宇宙水槽公式

◎HP:https://cosmorium.jimdofree.com

Twitterhttps://twitter.com/cosmorium1

instagram:https://www.instagram.com/cosmorium2019/

YouTube :https://www.youtube.com/channel/UC558oibfnjrJuw1s3mpcgUg

youtu.be

 

☆犯罪王クロイツLINEスタンプ 販売中!

https://line.me/S/sticker/12006958?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail