すいそうの観察日記 2冊目

演劇集団 宇宙水槽の日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 柿落とし公演無事終了しました!

演劇集団宇宙水槽こけら落とし公演「in the mirror room」 無事に終了しました ご来場ありがとごございました。 少しばかり今年の振り返りを。 2021年、いろいろと思うように進まない年でしたが振り返りますと色々と起きた年でしたね。 ・3〜4月 宇宙水槽…

いよいよ今週!番外公演#2

みなさん、こんにちは! 今週の土曜日・日曜日はいよいよ 宇宙水槽番外公演#2 「In the Room」 本番です!! 約一年ぶりの公演。 お芝居の精度を上げながら、 緊張感をひしひしと感じております。 さて、 今回は舞台の内容をご紹介! ブログ等でも少しお話し…

番外公演#2に向けて!

みなさん、こんにちは! 宇宙水槽2021年最後の公演 「In the Room」の 情報が公開されましたね。 こちらは宇宙水槽が手に入れた新稽古場 free space「cosmorium」で行われる こけら落とし公演となります。 改めて、演目は 「ユメオチ」 「In the mirror room…

演劇集団宇宙水槽番外公演 「In the room」

お久しぶりです。みやこです。 演劇集団宇宙水槽の2021年の公演が やっとこさ決まりました。 早速ご紹介 番外公演#2「In the room」 今年も後2ヶ月、今年はお芝居をしていない。なので番外公演をします!お芝居を観たくてたまらない人と、お芝居をやりたくて…

宇宙水槽は動きます & お知らせ等

みなさん、こんにちは! 新稽古場で活動するようになって 2ヶ月ほど経ったでしょうか。 9月の緊急事態宣言を含めると まだ1ヶ月ほどのような感覚です。 気付けば10月9日は本来であれば 本公演を打ち出す予定でした。 あれから宇宙水槽は何をしているのか... …

稽古場を作ろう!

みなさん、こんにちは! 宣言解除してから宇宙水槽は 活動を再開させてますよ! 新しい稽古場を手に入れてから 緊急事態宣言となり大きく手を つけられていませんでしたが、 (素材そのままの壁) 集合できたということで稽古場も 色々変化をつけていきます。 …

宣言解除で再会!!

皆さん、こんにちは! 宇宙水槽ブログ久しぶりの投稿です! 1ヵ月近くも放置してしまい申し訳ないです... 8月末に全国的な緊急事態宣言・まん防措置が とられ、宇宙水槽も本公演延期に加え 稽古で集まることも中止せざるを得なく なりました。 集まれないと…

<過去公演>ヒトツ目の街(2017, 2018)

皆さん、こんにちは! 先週お伝えした通り、 鹿児島県の緊急事態宣言を受けて 宇宙水槽は稽古を中断しています。 というわけで土日は演劇に関する 活動も行えませんでした。 (10月公演予定だった「劇闘!虹ヶ原学園」は 延期とさせていただきます) なので 今…

<ご報告>宇宙水槽の決断

皆さん、こんにちは! 単刀直入にご報告させていただきます。 以前よりブログやSNS等で告知してました 10月9日(土)公演予定の 「劇闘!虹ヶ原学園」の公演を 延期する運びとなりました。 楽しみにしてくださっていた皆様、 大変申し訳ございません。 理由は …

鹿児島の大ピンチ!!

みなさん、こんにちは! 早速ですが、 まずはお知らせです。 宇宙水槽YouTube「すいそうチャンネル」に 新動画を投稿しました! 【宇宙水槽】MEMORY~メモリー~ 「劇トツ×20分 2021」までの3ヵ月間【密着】 youtu.be 2021年7月18日に北九州芸術劇場で行われた…

念願の稽古場を手に入れた!

お久しぶりです、みやこです。 報告です!宇宙水槽は新しい稽古場を手に入れました!! 思えば5年前ぐらいから、劇団の稽古場が欲しいと思いたち、一体どうすれば実現可能かなのか、よい物件がないか探し続けて、お金を貯めたりしていた結果。 稽古場を手に…

次回の舞台は学園だ!!

みなさん、こんにちは! 8月になりましたね! 最近は昼だけでなく 夜も蒸し暑くなっています... またみんなで川に行ったりして 暑気払いしたいですね~。 夏の遊びをしたい! - すいそうの観察日記 2冊目 (hatenablog.com) (↑↑去年の今頃の様子) まだ夏は…

そして日常へ

みなさん、こんにちは! 九州演劇バトル 「劇トツ×20分 2021」 から1週間が経ち、 久々に平日稽古がありませんでした! ようやく日常が戻ってきたんですね。 (日常のワンシーン) と思うのも束の間! 宇宙水槽は次の目標に向かいますよ! 「劇闘!!虹ヶ原学…

劇トツ2021開幕!

みなさん、こんにちは! 7月18日(日)は 九州演劇バトル「劇トツ×20分」 大会本番でした! 17日(土)朝6時薄暗い中、 車で鹿児島を出発してお昼前に北九州に到着。 久しぶりの大移動! (ちなみに北九州遠征メンバーはPCR検査受けました!) 前日入りして舞台の…

MEMORY

みなさん、こんにちは! 7月18日(日)の 劇トツ×20分 2021 に向けてラストスパートを かけています! ついに衣装を合わせ 世界観が現実のものと なってきましたね。 3週連続でお届けしてきた 劇トツ意気込み動画ですが、 最後はこの方にお話を聞いてみま…

夏だ!劇トツだ!お知らせだ!

みなさん、こんにちは! 7月になりましたね。 7月といえば、 劇トツ×2021 が開催されますね!! 今月18日(日)といえば 残すところもあと2週間。 大会直前に向けて稽古も ヒートアップしてきました。 ということで、 先週先々週のみやこさん・もずさんの 意…

2021年宇宙水槽本公演日決定!!

みなさん、こんにちは! 先週のブログでお伝えした 北九州で行われる演劇バトル 「劇トツ×20分 2021」 本チラシには掲載されているのですが、 ここでも発表させていただきます。 宇宙水槽がお届けする舞台のタイトルは 「MEMORY」 というお芝居です。 先週Tw…

「劇トツ×20分」2021まであと1ヶ月!

みなさん、こんにちは! 先日のブログでもお伝えしましたが 北九州芸術劇場で行われる 九州演劇バトル [劇トツ×20分] 2021 に宇宙水槽も参戦します! 参加団体は、 ◎ 劇団言魂 ◎ 若宮計画 ◎ 劇団小倉演劇部 ◎ 万能グローブガラパゴスダイナモス という福岡を…

オーディション終幕!だがしかし!!

みなさん、こんにちは! 先週の金曜日に宇宙水槽団員ぺーたーさんが 劇団鳴かず飛ばずの皆様と 山川高校芸術鑑賞会の舞台に 参加しました! 演目は 「七人の部長」 生徒会室で巻き起こる部活動予算をめぐる 七人の部長たちの攻防を描いたお芝居です。 女子校…

まだまだ続くよオーディション

みなさん、こんにちは! 今週の月曜は 今まで使用していた稽古場に別れを告げる 最後の稽古をしました。 小道具や棚などで埋もれていて これまで存在に気づかなかった 窓を見つけたり、 荷物が撤去されたことで そもそもの広さに驚いた稽古場ですが 名残惜し…

ついに!虹ヶ原学園オーディション開幕!!

みなさん、こんにちは! 先週お伝えしていた 「激闘!!虹ヶ原学園」 オーディションがいよいよ始まりました!! 宇宙水槽の舞台のオーディションというのは、 まずは役者(団員)の希望のキャラクターを募り 主にそのキャラクターを中心にセリフ読みを 行って…

オーディション始まるよ

こんにちは!役者兼小道具のあっちゃんです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年は例年より梅雨入りが随分早いとのことで勘弁しておくれ〜〜なんて思ってましたが、何だか降ったり止んだりで安定しませんね。 でもおかげで旧稽古場からのお引越し作業は晴…

宇宙水槽お引っ越し計画🚛

皆さん、こんにちは! G.W.の5月1日、2日は稽古を行いましたが、 実はもう1日稽古場に集合した日がありました。 それは、宇宙水槽が立ち上げ当初から 使用している稽古場の荷物出しの日! 実は2020年後半頃から、現在使用している 稽古場からお引っ越しをす…

宇宙水槽の「稽古」って何してるの?

みなさん、こんにちは! 最近また新型コロナウィルスが感染拡大していて、 鹿児島県も警戒基準がステージ3に引き上げられた そうです。 そのため、大事をとって今週の稽古はお休み! オンライン稽古の案も出たのですが、 代表みやこも台本執筆に充てるとの…

G.W.と稽古の終わりに

みなさん、こんにちは! 5月になりました。 G.W.はいかがお過ごしでしょうか?? 宇宙水槽は 1日・2日の両日とも稽古を行いました! (いちご好きを熱弁するもず) 4月の公開ワークショップに参加して、 さらに次回公演の舞台に立つため 現在の定期稽古に…

あの大会が帰ってきた!!

みなさん、こんにちは! 近ごろの宇宙水槽は身体を動かすことを 稽古の主軸においています。 筋トレに加えてエクササイズも取り入れ コロナ禍で鈍った身体を戻して 次の公演に備えますよ! 最近劇団内でハマっているエクササイズはコチラ↓↓ youtu.be やっぱ…

宮田晃志、ラジオ出演!!

みなさん、こんにちは! 次回公演がかなり体を動かすらしく、 稽古中の筋トレが激しくなることに コロナ禍で鈍った体が既に悲鳴をあげている アラッキーです! さて、宇宙水槽は今週から 土日の週2日稽古を開始しました。 主に土曜日は今年の本公演に向けた…

宇宙水槽 公開稽古 終了!!

みなさん、こんにちは! 春になって眠気が爆速しているアラッキーです! (日中の暖かさには勝てない!) さて、 4月10日(土)は2021年宇宙水槽ワークショップ ラストデイでした!! 内容は、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ③ 「超!虹ヶ原学園…

ワークショップ2日目終了だ!!

みなさん、こんにちは! 4月になりましたね 新年度1発目のイベントといえば、 宇宙水槽公開ワークショップ 2日目!! 4/3(土)は ② 経験者向け、作品作り体験 を行いました。 参加者11名と一緒に 身体を動かし、 コミュニケーションをとりながら、 仲を深めて…

お芝居ワークショップ1日目終了!

みなさん、こんにちは! 3/27(土)は1回目の 宇宙水槽公開ワークショップが行われました。 10名の方が参加してくださり、 表現すること、想像することをテーマに お芝居の基礎をワークしていきました。 感情は作るのではなく 自分の内にあるものを引き出す…