すいそうの観察日記 2冊目

演劇集団 宇宙水槽の日記

<過去公演>ヒトツ目の街(2017, 2018)

皆さん、こんにちは!

 

先週お伝えした通り、

鹿児島県の緊急事態宣言を受けて

宇宙水槽は稽古を中断しています。

 

 

というわけで土日は演劇に関する

活動も行えませんでした。

 

f:id:cosmorium:20210829221511j:image

(10月公演予定だった「劇闘!虹ヶ原学園」は

延期とさせていただきます)

 

 

 

なので

 

 

今週のブログでは宇宙水槽の

過去公演をご紹介したいと思います!!

 

 

宇宙水槽のことを最近知ったという方に

過去の活動を知ってもらいたい

 

さらには

 

当時この公演を観に来てくださった方に

もう一度思い出していただければということで

ご紹介させていただきます!

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介する過去公演はこちら!!

 

 

演劇集団宇宙水槽肝試公演

~ヒトツ目の街~(2017, 2018)

f:id:cosmorium:20210829205901j:plain

 

こちらは2017年の鹿児島本公演で

お披露目した演目です。

 

タイトルにも明記されている

「肝試公演」

とあるように8月公演に相応しい

宇宙水槽がお届けする

ホラーなお芝居。

 

 

 

ーーーー「ヒトツ目の街」あらすじーーーー

 

主人公が子供のころに転校したのは、

不思議な風習が残る奇妙な村。

 

そこに住む子供たちはみな、

一つ目模様のお面を被っていた。

 

だけど、そんな村は存在していないという……

 

夢のような子供の記憶、

忘れてしまった過ちを思い出す、

 

優しく切なく恐ろしい肝試し公演

  

f:id:cosmorium:20210829211757j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

当時の代表宮田のインタビュー記事によると、

↓↓

 

今年で結成6年目を迎える演劇集団宇宙水槽が

挑むのは、落語の演目「一眼国」をもとに、

差別をテーマにしたホラーテイストの

作品です。

 

人と違うものに興味を持つこと、

それが“差別”となって人々の

意識の中に染み込んでいくのではないか。

この物語ではその差別が“ヒトツ目”となって

表現されています。

 

↑↑

 

 

 

鹿児島で活動するお面アーティストの

幻空堂さんの協力によって、

オリジナルの「ヒトツ目のお面」を作成したり

f:id:cosmorium:20210829220834j:image
宇宙水槽としては初めてのホラー作品であったり

挑戦的なお芝居でした。

f:id:cosmorium:20210829220858j:image

 

 

2018年にはキャストを変えて

熊本でも公演を行いましたよ。

f:id:cosmorium:20210829221120j:image

(熊本遠征公演!!)

 

 

 

 

夏も終わりますがまだまだ暑い日も

続きます。

 

 

緊急事態宣言もまだまだ続きそうなので

ここらで肝試しでもいかがですか?

f:id:cosmorium:20210829221757j:image

 

 

「ヒトツ目の街」は宇宙水槽の中でも

数少ないDVD化された演目でもあります。

 

 

お求めの方は下記URLから

ご連絡お待ちしてます ↓ ↓

宇宙水槽グッズ情報!! - cosmorium ページ! (jimdofree.com)

 

 

小学生の頃に感じたちょっと不思議な

そしてなんだか分からない不気味な感覚

 

 

皆さんにもあったと思います。

 

 

ノスタルジックな気持ちも思い起こしながら

観ていただければと思います。

 

 

 

以上!

 

過去公演「ヒトツ目の街」でした!!

 

 

 

 

 

 

いやぁ、

 

今週は全く稽古ができなかったので

ブログもどうなってしまうかと

思いましたが...

 

こうやって活動ができないときには

宇宙水槽のいままでの活動の

振り返りなんてのも良いですね!

 

 

 

次回もおたのしみに!!

 

 

 

< 宇宙水槽公式 >

◎HP:https://cosmorium.jimdofree.com

Twitterhttps://twitter.com/cosmorium1

instagramhttps://www.instagram.com/p/B_clnfeD-_L/?igshid=hsxoghzr8jh1

YouTubehttps://youtu.be/Zab5WjoJBP0

youtu.be

 

☆犯罪王クロイツLINEスタンプ 販売中!

f:id:cosmorium:20210809135521j:image

https://line.me/S/sticker/12006958?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail