すいそうの観察日記 2冊目

演劇集団 宇宙水槽の日記

宇宙水槽の「稽古」って何してるの?

みなさん、こんにちは!

 

最近また新型コロナウィルスが感染拡大していて、

鹿児島県も警戒基準がステージ3に引き上げられた

そうです。

 

 

そのため、大事をとって今週の稽古はお休み!

 

オンライン稽古の案も出たのですが、

代表みやこも台本執筆に充てるとのことで

丸々お休みとなりました。

 

 

 

 

今週のブログでは

「宇宙水槽の稽古って何してるの?」

 

というテーマでお話しします!

f:id:cosmorium:20210509220326j:image

 

4月に公開稽古を行い、その後も毎週日曜日に

(最近は土曜日も)定期稽古を行っています。

 

 

当たり前のように稽古稽古と言っていますが

演劇を行う劇団というのは普段集まって

何をしているのでしょうか?
f:id:cosmorium:20210509220303j:image

(日曜日の朝から集まる謎の集団)

 

 

まずはこちら

 

[ 筋トレ ]

舞台はやっぱり体力が必要です。

お腹から声を出すにも、舞台上を動き回るにも

舞台セットを組み上げるにも何より

体力が必要になります。

 

そのため稽古開始はまずは筋トレ。

腕立てや腹筋、柔軟なども交えて

体を整えます。

ケガの防止にもなりますしね!

 

最近の流行りは下記の動画を見ながら

音楽と一緒に体を動かしていますよ。

これらはお家でもできるので

ぜひ挑戦してみてください!

www.youtube.com

 

 

 

ここからは稽古ごとに変わるのですが一部を

ご紹介します。

 

[ 文字ダンス ]

これは体全身を使って「あいうえお」などの

五十音をダンス風に描く稽古です。

身体全体、手の指から足の先までを使って

表現します。

ここに「喜び」などの感情や、「バレー」という

状況などのエッセンスを加えてダンスすることで

体力・表現力の稽古になります。

f:id:cosmorium:20210509215408j:image

f:id:cosmorium:20210509215946j:image

(動きは激しく大きく美しく)

 

 

[ ストップモーション ]

その名の通り、ストップモーションアニメのように

動いたり止まったりを繰り返していきます。

手拍子がなるたびにポーズを変えてストップ!

また手拍子を聞いてポーズを変えてストップ!

プルプルしそうになりますがしっかりと

止まります。

瞬発的な動きの変化を表現する稽古です。

 

このストップモーションの類似系で

[ スローモーション ]も行います。

身体の隅々まで自分でコントロールできる

ようにしますよ。

f:id:cosmorium:20210509215458j:image 

(ポーズは役者の発想に任せた自由型)

 

 

[ 発声練習 ]

やっぱり発声は大事ですね。

発声練習をすることでその日の声の出方、

調子が分かります。

急に大きな声を出すと喉にも負担がかかって

長続きしないのでしっかり発声はします。

 

五十音をしっかり発声したあとは

「あめんぼの歌」や「外郎売り」などで

滑舌の練習を一緒に行ったりもします。

 

定期稽古の最後はだいたい台本読みを

するのですが、発声練習をしてるのと

してないのとでは調子が変わってくるので

ここはしっかりとやりましょう!

f:id:cosmorium:20210509215314j:image

 

 

[ エチュード ]

身体も喉も温まったらエチュードを行います。

エチュードとは「即興」を表すのですが、

1人、もしくは複数人が出されたお題に対して

瞬発的に短いお芝居を行います。

 

状況・関係性・目的などなどを役者同士で

読み合いながら物語を作っていきます。

 

基本的に役者の自由なのでやってて面白いの

ですが、収拾がつかなくなると見ている側も

ハラハラしてくるのでメンタルも鍛えられます(笑)

f:id:cosmorium:20210509215855j:image
f:id:cosmorium:20210509215859j:image

 

 

このエチュードの発展形(インプロ)が

昨年の公演で行った

「死んだ勇者と愉快な友人」の基礎と

なっているんですねぇ。

www.youtube.com

 

 

そして

 

[ 台本稽古 ]

ここ最近は、2021年公演予定

「激闘!!虹ヶ原学園」の台本読みを

役者を色々変えつつ行ってみたり、

f:id:cosmorium:20210509220417j:image
f:id:cosmorium:20210509220420j:image

 

7月に参加する

劇トツ×20分

の台本を読んで芝居を

作り上げていっています。

f:id:cosmorium:20210509220442j:image

 

あとは過去作の既存の台本を

読んだりしていますが

基本的には代表みやこの気分で

決まります!

 

 

 

以上が宇宙水槽が毎週日曜日に行っている

約3時間の稽古の中身です!!

f:id:cosmorium:20210509220727j:image

(ちゃんと稽古をしている怪しくない集団です)

 

 

 

改めて言いますが、

内容はその日の気分だったり

団員が見つけてきた面白そうな練習を

コロコロ変えながら行っています。

 

 

ちなみに

本番が近くなると、筋トレや発声などは

稽古が始まる前に各自で行って

開始してからはひたすら

本番に向けた稽古でバンバン

完成させていきますね。

 

この頃になると稽古日数も

明らかに増えます(笑)

 

 

ですが本番前のピリピリした感じも

楽しいんですよこれが。

 

 

今年は新型コロナウイルスの対策をとった上で

たくさんのお客様に演劇を届けたいと

考えています。

 

 

また本番前の緊張を感じられる日が

きますように。

 

 

 

稽古に参加してみたい方、

実際に見てみたい方は

宇宙水槽のメールにご連絡ください!!

 

 

来週は集まって稽古したいでーす!

 

 

< 宇宙水槽公式 >

◎HP:https://cosmorium.jimdofree.com

Twitterhttps://twitter.com/cosmorium1

instagramhttps://www.instagram.com/p/B_clnfeD-_L/?igshid=hsxoghzr8jh1

YouTubehttps://youtu.be/Zab5WjoJBP0

youtu.be

 

☆犯罪王クロイツLINEスタンプ 販売中!

f:id:cosmorium:20210509220902j:image

https://line.me/S/sticker/12006958?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail