すいそうの観察日記 2冊目

演劇集団 宇宙水槽の日記

わけもんフェスを終えて! あとがきとこれから

どうも、みやこです。

第一回わけもんフェス無事に終了しました!

1週間経ちましたが、コロナの感染者が出ていないことをここに報告します。

大きな舞台に立つというのもなんと約3年ぶりなので、犯罪王クロイツ表・裏ぶりとなります。

この三年間で色々と遅れてしまった分を取り返して行かないとけませんね!

 

演劇集団宇宙水槽は大トリ、

「劇闘! 虹ヶ原学園Z」を上演致しました。

 

ご来場の皆様方、誠にありがとうございます!

宇宙水槽らしい、ハイスピードでめちゃくちゃに場面転換をしまくるバトルコメディーでございました。

……ちなみに自分は照明卓で光オペをやっていました。60分のお芝居で、光のきっかけはなんと、73個。フラッシュボタンを含めると100近いきっかけがありました。ぶっつけ本番でしたが最後まで走り切れて満足です。

せっかくなのであとがきを少しだけ。

台本のあとがきにも書きましたが、このお芝居は実は大人向けのお芝居です(!?)

馬鹿馬鹿しい子どもの遊びを1時間見せ、くだらないなぁと笑っていたあなたに、突然、これは子どもの時のあなたのお話ですよ。という強烈なメッセージを叩き込みます。

僕らはみんな子どもだった時があって、その時大切なものがあったはずなのに、大人になった僕たちはそのことをみんな忘れてしまっている。

だったら、思い出さないといけない、なにかに夢中になったあの時のこと。

だって、それは全部自分のことなのですから。

 

コメディー作品だから笑える内容ではあるんですが、それだけで終わらない心に残る何かを作り上げることができたんじゃないかと思います。

裏目標はじゃんけんでお客さんに感動してもらうこと。

後から冷静になってみれば、「でも、これじゃんけんだよな?」と笑ってくれたら幸いです。

 

せっかく作ったので、もう少しどこかでやりたいところですが……。少し計画してみます。

なかなかこのご時世発表が難しいのですが……招待あればどこにでも行きますよ!

 

また、今回台本上演台本を作りましたー。宇宙水槽台本3冊目となります! なんと今回は校歌付き。

ちなみにこれは90分台本、今回公演した60分に入りきらなかったシーンが多々あります。

料金はなんと1000円!(送料別途)わけもんフェスに来れなかった人はネット通販をご利用ください。

cosmorium@hotmail.co.jpに、名前、個数、送り先住所を書いて連絡ください。

 

 

さあて宇宙水槽のこれからについて。

 

そろそろやりましょう本公演!

温め続けている台本があるんです。

演劇集団水槽10周年記念公演と、鹿児島市新人賞受賞公演と合わせまして。

過去にない大きな舞台を作りたいと計画しています。万全な状態でお芝居ができるように調整中です。まだ、発表できないのですが……。近日発表予定です!!

一丸となって、次の舞台へ

そういうわけでしばらく基本練習期間に入ります。

次の公演に向けての準備や、実験的なことをやっていきます。

見学をしたい方は、この基本練習期間がチャンスです! 台本稽古になるとなかなか余裕がなくなってしまいますからね。しばらくは日曜日の朝に稽古をする予定ですね。

他にも、この期間はワークショップもできます。演劇部とか、いつもと違った練習をしたい人など、ご連絡お待ちしています。

 

ところで自分は今回は演出に光オペで、舞台に立てませんでした……。そろそろ舞台に立つっきゃないな。次は舞台上でお会いしましょう!!

 

< 宇宙水槽公式 >

◎HP:https://cosmorium.jimdofree.com

Twitterhttps://twitter.com/cosmorium1

instagramhttps://www.instagram.com/p/B_clnfeD-_L/?igshid=hsxoghzr8jh1

YouTube : https://youtu.be/Zab5WjoJBP0

youtu.be

 

☆犯罪王クロイツLINEスタンプ 販売中!

f:id:cosmorium:20220622004425j:image

https://line.me/S/sticker/12006958?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail