すいそうの観察日記 2冊目

演劇集団 宇宙水槽の日記

2021年 柿落とし公演無事終了しました!

演劇集団宇宙水槽こけら落とし公演「in the mirror room」

 

無事に終了しました

ご来場ありがとごございました。

 

少しばかり今年の振り返りを。

2021年、いろいろと思うように進まない年でしたが振り返りますと色々と起きた年でしたね。

 

・3〜4月 宇宙水槽のワークショップ開催

 いろんな方にご参加いただき、次の公演に向けてすすみはじめたところです。

 日常的な出来事をつなぎ合わせてお芝居を作るという試みとともに短いお芝居を作りました。

f:id:cosmorium:20211230211746j:image

 

・旧稽古場が使えなくなる!

 宇宙水槽ができてから10年ほど使い続けていた稽古場が使えなくなりました。

 前々から聞いていた話だったのですが、思い出の詰まった場所であり寂しいものです。稽古場無しでしばらく稽古が続きます。

f:id:cosmorium:20211230211307j:image

 

・北九州演劇バトル「劇トツ×20分」に参加!

 メモリーという作品で北九州に乗り込みました。

 本番直前で、花牟礼が出場できなくなくなり宮田が役者になるというアクシンデントもありましたが、宇宙水槽が福岡での公演を終えました。

またくるぜ。北九州!

f:id:cosmorium:20211230211329j:image

・宇宙水槽の新稽古場のDIYと始動

稽古場がなくなった宇宙水槽、新たな稽古場を手に入れるべく奔走していましたが、ついに念願の、代表の夢であった稽古場を手に入れることに成功しました!

ただし、中身は石膏ボードむきだしそのままの状態、団員全員でDIYしながら稽古場としての体制を整えていきます。

f:id:cosmorium:20211230211356j:image

 

・2021年の公演中止

企画していた「超! 虹ヶ原学園」はコロナによる稽古時間確保が難しいため、一度凍結ということになりました。色々と準備をしていた分だけ本当に悔しいところです。実を言うととてもカッコいいイラストの発注も制作していただいていたり、オープニングダンスとかも作っていたのですが、

悔しいですが、これは仕方のないこと。

一度立ち止まって、また時期をみて再始動していこうと思っています。

f:id:cosmorium:20211230211701j:image

柿落とし公演「in the room」

そんなわけで、公演の予定がなくなってしまった宇宙水槽。このままでは公演を打たないまま一年が終わってしまう!?

そんなわけにはいかない。

と、いうことで、急遽、短編公演、そして、新しい稽古場のお披露目ということで柿落とし公演を打つことにしました!

この稽古場でのあらゆる可能性を模索して、新たな宇宙水槽メンバーらるーとともに、小さいけれども公演を打ちました!

f:id:cosmorium:20211230211801j:image

 

まとめるとこんな感じですね。

なんだかんだと色々なことをしていた一年でした。

 

しかしながら、去年に引き続き大きな舞台は打てなかったのが残念なところです。

来年の2022年こそは、宇宙水槽10周年記念公演と、代表宮田の新人賞お披露目公演と記念公演が重なっていますので、宇宙水槽のフルのお芝居を公演したいと考えています。

 

少しずつ元の状態に戻していこうと言う流れの中。どでかいお芝居を作って見せましょう。

どうぞ期待して待っていてください。

 

それでは今度こそ舞台上でお会いしましょう!

代表 宮田晃志。

 

 

 

< 宇宙水槽公式 >

◎HP:https://cosmorium.jimdofree.com

Twitterhttps://twitter.com/cosmorium1

instagramhttps://www.instagram.com/p/B_clnfeD-_L/?igshid=hsxoghzr8jh1

YouTube : https://youtu.be/Zab5WjoJBP0

youtu.be

 

☆犯罪王クロイツLINEスタンプ 販売中!

f:id:cosmorium:20211231090235j:image

https://line.me/S/sticker/12006958?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail