すいそうの観察日記 2冊目

演劇集団 宇宙水槽の日記

まずはドアを開けてください

みなさん、こんにちは!

 

九州を襲った台風10号が何とか過ぎ去りましたね。

みなさんご無事でしたでしょうか?

 

谷山市近辺では電線が切れていた場所もありましたので、掃除・復旧の際もお気をつけくださいね!

 

 

さて、日曜日の午前中から地域によっては台風の影響があり毎週日曜日に稽古を行っている宇宙水槽は振替で土曜日に稽古を行いました。

f:id:cosmorium:20200907194337j:image

 

全員でインプロ(即興劇)のお勉強をしましたよ。

アドリブと一言で言っても奥が深いですね。

f:id:cosmorium:20200907195838j:image

 

 

 

ここで、今回行った稽古の1つをご紹介!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

「イン・ザ・ルーム」

 

・役者 1人

・演出 2人

・お客 2人

 

役者は演出の人からの指示でのみ動きます。

言われたアクションを行ったら、

「次、何するの?」と演出に指示を貰います。

 

演出は役者に指示を出して物語を進めます。

「まずはドアを開けてください」から始めて

一言ずつ指示をして世界観を構築していきます。

 

お客はその役者と演出の作り出す舞台を見ながら、「今の演出おかしくない?」と思ったら「えー…」とブーイングをして演出の違和感を指摘します。

ブーイングが出たら演出と役者は動きを改善します。

 

1人よがりな演出ではなくお客さんが見て気持ちの良い舞台を目指しましょう!

f:id:cosmorium:20200907213300j:image

(演出の指示で見たことのない生き物を発見したときのアラッキー氏)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

というような稽古を行いました!

必要な人数はその時々でもちろん変わるのですが、大事なのはお客さんの気持ちも想像しながら演出を指示するということ。

 

ハチャメチャで大味な演出で笑いに走るのではなくお客さんと一体になりつつ、お客さんの想像を超えることを目指すのです!

(実はこれ、役者ポジションが一番楽という説も…笑)

 

舞台はお客さんとも共同で作る世界なのですね!

 

 

ということで今回は「イン・ザ・ルーム」というインプロ稽古の紹介でした。

 

 

このようなインプロのことが書いてある本もありますよ!代表オススメのインプロ本↓↓

f:id:cosmorium:20200907215241j:image

自由になるのは大変なのだ―インプロ・マニュアル | 今井 純 |本 | 通販 | Amazon

 

 

 

 

最近は平日も稽古を行うという気合いの入りよう。

f:id:cosmorium:20200907194716j:image

(少年のような眼差しのぺーたー氏)

 

次の目標に向かって頑張ってまーす!

 

< 宇宙水槽公式 >

◎HP:https://cosmorium.jimdofree.com

Twitterhttps://twitter.com/cosmorium1

instagramhttps://www.instagram.com/p/B_clnfeD-_L/?igshid=hsxoghzr8jh1

YouTubehttps://youtu.be/Zab5WjoJBP0

youtu.be

 

☆犯罪王クロイツLINEスタンプ 販売開始!

f:id:cosmorium:20200907214334j:image

https://line.me/S/sticker/12006958?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail