すいそうの観察日記 2冊目

演劇集団 宇宙水槽の日記

照明を勉強しよう!

みなさん、こんにちは!

 

劇団鳴かず飛ばずの本公演も終わり、

もろさんも一段落したところで

宇宙水槽の稽古を再開させましたよ。

f:id:cosmorium:20220808181824j:image

 

 

今週は宇宙水槽会議に始まり、

今年度の活動方向が大まかに

決まりました!!

f:id:cosmorium:20220808181850j:image

 

 

まだ企画段階に近いため公開はできませんが、

いずれ発表することができるかと思います。

 

 

まだ8月です!

 

後半戦に向けてアップしていきますので

情報をチェックしていてください!!

 

 

 

さて、

 

次回公演に向けてということで

水槽内でも各メンバーが担当している

役割の幅を広げようという話がでました。

 

宇宙水槽では団員になった際には

自分の得意を活かしたり、

やってみたいポジションの仕事を

担当しています。

 

 

例えば、

舞台で流れる音楽を選定する音響班や、

舞台装置を作る中心となる装置班

舞台で扱う小道具を制作する小道具班

対外的にもやり取りをしながら

広告を出したり会計管理をする制作班

etc.

f:id:cosmorium:20220808182015j:image

(衣装班メイク班もあるよ!)

 

 

などなど本番の日だけでなく、

お客様にお届けするために必要な役割を

分けながら一丸となって舞台を

作っていっているのですね!

 

 

そんな中、自分たちが任されている

役割だけでなく他の班は何をしているかを

知ってお互いにサポートできるようになろう!

 

そして次の一人前を育てよう!

 

 

と題して今週は

照明班」の勉強会を行いました!

f:id:cosmorium:20220808182122j:image

 

舞台照明といえば舞台を彩ってくれる

お化粧のような存在。

 

より美しく、よりインパクトを

残そうとしてもどこに何の照明が

あるかを知らないと舞台は作れません。

f:id:cosmorium:20220808182154j:image

f:id:cosmorium:20220808182238j:image

f:id:cosmorium:20220808182424j:image

(照明に彩れる舞台)

 

 

 

そこで、

新メンバーも増えてきたということもあり

顔当て、地明かり、サスなど基本的な

用語の勉強に始まり

f:id:cosmorium:20220808182110j:image

 

簡易的に照明装置を実際に組んでみる

ところまでをみんなでお勉強。

f:id:cosmorium:20220808182545j:image

 

今まで照明班がこんなところを

気をつけながら、それでも全力で

役者を映えさせるために計算していたのかを

学びました!

 

照明は奥が深いですねー!

f:id:cosmorium:20220808182604j:image

 

 

次は音響班の勉強会をする予定です。

 

 

今は公演前の準備期間なので

色んなことを吸収していきたいと

思いまーす!

f:id:cosmorium:20220808182617j:image

 

 

< 宇宙水槽公式 >

◎HP:https://cosmorium.jimdofree.com

Twitterhttps://twitter.com/cosmorium1

instagram:https://www.instagram.com/cosmorium2019/

YouTube :https://www.youtube.com/channel/UC558oibfnjrJuw1s3mpcgUg

youtu.be

 

☆犯罪王クロイツLINEスタンプ 販売中!

f:id:cosmorium:20220710122352j:image

https://line.me/S/sticker/12006958?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail