すいそうの観察日記 2冊目

演劇集団 宇宙水槽の日記

ステイホーム特別企画 すいそう図鑑 #7 花牟礼 宏紀

f:id:cosmorium:20200529193151j:image

皆さん、こんにちは!

徐々に外出自粛・緊急事態宣言が緩和されあと少しでステイホームが終わるかもと喜びたい反面、このインタビュー企画が「ステイホーム特別企画」であることに一抹の不安を覚えているアラッキーです!

 

最後までやりきっちゃうけどね!!

(インタビュー全員分終わってるし!)

(正直コロナ期間中には終わると思ってた!)

 

さて宇宙水槽インタビュー、第7回目にご紹介する方はこちら!

 

#7 花牟礼 宏紀 (むー)

f:id:cosmorium:20200529190321j:image

まずは自己紹介をお願いします。

お疲れ様。名前は花牟礼宏紀(はなむれ ひろき)。3月9日生まれ。水槽では役者・大道具やってます。コロナで時間に空きが出来たので、今はインプットする時期だと思ってます。芝居が出来ないなら芝居に繋がることを勉強しようかなと思ってますー。

f:id:cosmorium:20200529193647j:image

 

むーさんは宇宙水槽の初期メンバーという話を聞きましたが、演劇自体を始めたのはいつからですか?

自分は演劇は19歳から始めました。今年でちょうど10年目になります。

f:id:cosmorium:20200529193031j:image

 (2014年公演「四月馬鹿の宴」)

19歳ということは大学から始めたんですね!

宇宙水槽の方は鹿児島大学演劇部テアトル火山団に入部してた方が多いですが、むーさんは演劇を始めたきっかけは何ですか?

自分もテアトル火山団から演劇始めました。演劇を始めたきっかけ。その頃は、これがやりたい!という考えより、色々なことをやってみたいと思ってたので演劇だったら色々なことにチャレンジ出来るのではないか…と思ったのが始めた理由ですかね。思ってたよりやること多くて大変ですが(笑)

f:id:cosmorium:20200529190508j:image

(2016年公演「BABEL」) 

宇宙水槽に入団したのはいつごろですか?

正式に団員になったのは「犯罪王クロイツ(2013年Ver.)」が終わってからだけど、「君の忘れた水槽」にも出てたので、立ち上げの時から片足突っ込んでたので流れでそのまま入った感じだよ。

f:id:cosmorium:20200529190521j:image

 (2013年公演「犯罪王クロイツ」円陣写真)

宇宙水槽立ち上げ時はまだむーさんもテアトル火山団所属ということですね!

社会人劇団として舞台に立ってみて違いを感じましたか?

一番変わったと思う所は、芝居に取り組める時間かな。スタッフも含めて時間に追われる日々という感じです。ただ、スキル自体は上がってるはずなので、その分仕上がるスピードは上がってるかなー。

f:id:cosmorium:20200529190543j:image

なるほど!役者に装置作成にアクションシーンの動きをつけたり芝居について考える時間が変わってきたのですね!

 

むーさんは宇宙水槽だけでなく他の劇団に客演として出演することがありますが、思い出せるだけで今までいくつの舞台に立ってきましたか?

アクションを本格的に作ったことは実はまだ無いです(笑)今まで立ってきた舞台の数は、もう数えるのを止めました。でも、大きい舞台だけで言うなら年に2、3本のペースですかね。

f:id:cosmorium:20200529190556j:image

(GREENCARD a.k.a「流れ星」)

f:id:cosmorium:20200529205751j:image

(薩摩維新ふるさと博)

それだけたくさん出演されてきたのですね!

 

今までも数々の舞台に立ってきたむーさんですが、実はまだやったことがないキャラクターでやってみたいキャラクターはあったりしますか?

やってみたいキャラクターというより、やった事がないジャンルの舞台に出たいという気持ちが大きいですかね。最近は「不条理もの」や、古典に興味あります。需要があるかは知りませんが(笑)

f:id:cosmorium:20200529192912j:image

(2017年公演「ヒトツ目の街」)

需要ありますよ!(笑)
まだまだチャレンジしたい気持ちが強いですね!

 

そんなむーさんが最近見て面白かった劇団・舞台作品はありますか?

最近観て面白かった芝居は、長塚圭史さんと前川知大さんがタッグで作った「プレイヤー」かな。非常に挑戦的な芝居で、観ていてハラハラします。

f:id:cosmorium:20200529190833j:image

(プレイヤー メインビジュアル)

https://natalie.mu/stage/news/243626

 

プレイヤーは2017年の舞台作品ですね。
演劇を観るときはどのような部分を注目して観ていますか?

演劇を観る時は、どこに注目するというより、「素直な客の目線」と「捻くれた客の目線」の両方の視点を持って観てますね。

捻くれた客の目線…素直な客の目線とはどう違いがありますか?

捻くれた目線と言うか、作り手側の目線で作品を観ることかな。芝居人がよくやるやつです。

f:id:cosmorium:20200529191928j:image

(2019年「犯罪王クロイツ」熊本公演 装置設営中)

なるほど。演じる人間であるからこその目線ですね!


むーさんが宇宙水槽で一番印象に残っている演目は何ですか?

印象に残ってるのは「犯罪王クロイツですかね。理由は前に話した事に通じるのですが、クロイツという作品を[表・裏]両方の視点で見る事が出来るからですね。多分、自分は色んな視点で物を見るのが好きなんだと思います。

f:id:cosmorium:20200529204413p:image

(2019年公演「犯罪王クロイツ[表]」シーソー・スピアランス)

「犯罪王クロイツ[表・裏]」は2019年に公演した舞台ですね。むーさんの裁判長は真面目さとコミカルさが絶妙なキャラクターに仕上がってました(笑)

 

宇宙水槽の装置の組み方だったり稽古の取り組みなど、この9年で変わったなーって思うことはありますか?

水槽が変わってきたことかい。とりあえず、装置はどんどんデカくなってますね(汗)。稽古の取り組み方はどうだろう?スキルは上がってるはずなので、仕上がるスピードは早くなってると思います。

f:id:cosmorium:20200529191344j:image

(2013年 犯罪王クロイツ 舞台装置)

f:id:cosmorium:20200529191511j:image

(2019年 犯罪王クロイツ 舞台装置)

確かに昔の写真と見比べると大掛かりになってます。装置班のウデが試されますね!

 

新型コロナウィルスの影響を受けて

現在、新型コロナウィルスにより宇宙水槽も稽古の自粛をしています。むーさんはこの期間でどのような活動をしていますか?

今は溜まってた芝居の映像や本を読む(今読みたい本はカミュの「ペスト」)など、インプットの時間が多いですね。せっかくなので空いた時間を有効に使えればと思ってます。

f:id:cosmorium:20200529192025j:image

むーさんは本当に芝居の勉強熱心だと思います。


最後に外出自粛でお家でこの記事を読んでいる方々に一言お願いします。

記事を読んでいただきありがとうございます。自分は、今まで芝居をやれてこれた事の有難さを感じてます。皆さんも当り前だと思っていた事が出来ない状態の方もいらっしゃると思います。今まで芝居が出来た事や、お客様に対して感謝の気持ちを再認識してます。
まあ何が言いたいかと言うと自粛が終わった際には是非観に来てね、ということです(ニヤリ)。

劇場でお待ちしてます〜。

f:id:cosmorium:20200528000536j:image

(愛犬ランちゃんと一緒に)

 

宇宙水槽公式

HP:https://cosmorium.jimdofree.com

Twitterhttps://twitter.com/cosmorium1

instagramhttps://www.instagram.com/p/B_clnfeD-_L/?igshid=hsxoghzr8jh1

 

#ステイホーム