すいそうの観察日記 2冊目

演劇集団 宇宙水槽の日記

みんな台本書こうぜ!

皆さん、こんにちは!

 

8月ももう終盤ですね...

 

 

夏らしいことはできましたか?

 

宇宙水槽ではお盆期間に川へ遊びに行ったり、

f:id:cosmorium:20220828204401j:image

 

先日行われた照明勉強会の続きで、

音響の勉強会を開催してみたり、

f:id:cosmorium:20220828204431j:image

 

お盆期間が終わって通常稽古を再開させたりと

f:id:cosmorium:20220828204504j:image

 

 

夏らしかったりいつも通りだったりな

日々を過ごしてきました( ̄▽ ̄)

 

ボドゲ会もしましたね!

f:id:cosmorium:20220828204624j:image

 

 

 

さてさて、

 

実は次回公演に向けて少しずつ

動き出している宇宙水槽ですが、

 

詳細の発表はもう少しお待ちください!

 

近いうちには発表ができるかと思います。

f:id:cosmorium:20220828204654j:image

しかもこれが決まると宇宙水槽は

かなり忙しくなるかも...!

 

楽しみにしていてくださいね!

f:id:cosmorium:20220828204748j:image

 

 

そして今週の宇宙水槽の稽古では

新しい試みとして

 

脚本作りのワークショップを

劇団内で試験的に行いました!

f:id:cosmorium:20220828204802j:image

 

自分たちが今までで感じたこと、

疑問に思ったことなどをテーマに

メンバー同士で意見を出し合って

一つの物語の骨組みを作っていく。

 

 

今日のテーマとなったのは、

 

 

「野球少年は甲子園を

目指さないといけないのか?」

 

 

皆さんはどう思いますか?

 

 

このテーマを見たときに

 

どんな物語にしていくか、

登場人物はどうするか、

ラストシーンはどうするか

 

などを自由な意見を出しながら

ワイワイと骨組みを作りました。

(もちろん脱線もありながら…)

 

 

今回のワークショップでは

プロット直前で終わらせましたが

色んな考えが出て面白かったですよ!

 

お芝居の脚本作りはバカバカしかったり

大げさなアイデアが出るほど

世界が広がることもあるんですね!

 

 

いつかここで生まれたお芝居が

形となって届けられることがある...

 

 

かもしれません(笑)

 

 

代表みやこがこの脚本作りワークショップを

劇団メンバーの枠を超えて作ってみたい人を

集めて行いたいとのことなので、

またTwitterでお知らせしまーす!

 

宮田晃志 (@miya_tako_usi) / Twitter

 

 

< 宇宙水槽公式 >

◎HP:https://cosmorium.jimdofree.com

Twitterhttps://twitter.com/cosmorium1

instagram:https://www.instagram.com/cosmorium2019/

YouTube :https://www.youtube.com/channel/UC558oibfnjrJuw1s3mpcgUg

youtu.be

 

☆犯罪王クロイツLINEスタンプ 販売中!

https://line.me/S/sticker/12006958?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail