すいそうの観察日記 2冊目

演劇集団 宇宙水槽の日記

ステイホーム特別企画 すいそう図鑑#9 野田 恵里佳

f:id:cosmorium:20200611093458j:image

 

皆さん、こんにちは!

なんと!!演劇集団宇宙水槽のLINEスタンプが発売されました!!!

f:id:cosmorium:20200611092613j:image

今回リリースしたのは「犯罪王クロイツ[表][裏]」。クロイツに登場した個性的なキャラクター達のワンシーンを可愛いスタンプにしました!

 

下記URLもしくは、「LINE」→「スタンプ」→「犯罪王クロイツ」→「クリエイターズ」から検索することもできます。

f:id:cosmorium:20200611092923j:image

 

https://line.me/S/sticker/12006958?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

友達、家族、会社の同僚など普段使いにもぴったりですね!ぜひお求めください(^^)

f:id:cosmorium:20200611093108j:image

以上、YouTubeさながらの本編開始前のCMでした!

 

 

さて、宇宙水槽インタビュー企画「すいそう図鑑」9番目にご紹介するのはこの方です!!

 

 

#9 野田 恵里佳(るみぃ)

f:id:cosmorium:20200612092123j:image

まずは自己紹介をお願いします。

お疲れさまです!野田恵里佳。宇宙水槽では「るみぃ」って呼ばれてます!11月21日生まれ。役割はこれといってないですが水槽では音オペで参加したり、当日スタッフで参加したりしてます。

 

よろしくお願いします!

すいそう図鑑名物になっているのですが「るみぃ」さんのあだ名の由来を教えてください。

私のあだ名は、今東京にいらっしゃる江口さんって方が付けてくださったんです。
るみぃっぽい!って言って。それから、るみぃになりました。(笑)

f:id:cosmorium:20200612092714j:image

(るみぃっぽい恵里佳さん)

あっちゃんさんと同じく「っぽい」で決まったパターンですね!本当に自由です(笑)

 

るみぃさんは鹿児島大学演劇部出身の他の方と宇宙水槽に入った流れが違うと聞きましたが、どういった経緯で入団したのでしょうか?

高校に入学してすぐ、何の部活に入ろうか悩んでる時に劇団鳴かず飛ばずの「ドガ」を見に行ったんです。そこで鹿児島にもこんなすごいお芝居をしてる人たちがいるんだ、いつか私もこんな風になりたいなと思って演劇部に入部しました。

f:id:cosmorium:20200612093956j:image

その後も鹿児島で活動してる社会人劇団の公演はいろいろ行きました。「君の忘れた水槽」も行きましたよー!だけど私が1年生の頃は活動は少なかったんです。
春休みも部活は休みでほとんど家にいました。そしたら母から「毎日家にいないで何かしたら?」って言われたんです。その時に「社会人劇団に入りたい」って話をしました。宇宙水槽が募集してたのも調べ済みだったので、みやこ(宮田晃志)さんに連絡して見学に行ってそれから参加してます!

f:id:cosmorium:20200612195115j:image

(学生時代に社会人劇団に入団)

 高校生の頃に社会人劇団に入団するってスゴいですよね!そんなるみぃさんは宇宙水槽立ち上げ初期メンバーとも言われています。

初期メンバーとは名ばかりで何もしてないんですけど(笑)

 

るみぃさんが宇宙水槽として1番最初に立った舞台の演目は何ですか?

1番最初に立ったのは見本市でやった「ユメオチ」です。ゴレンジャーのピンクをしたり、るみぃ役として出たりモブをしたりでした。
本公演は、「魔王物語物語」で登場人物ナナの子供時代の役をしました!

f:id:cosmorium:20200612194621j:image

 (2012年公演「魔王物語物語」青い服の女性がるみぃさん)

魔王物語物語は宇宙水槽旗揚げ(第一回)公演ですね。その時から既にお客さんに観られる場所で演技をしていたのは貴重な体験だったと思います。

 

思い出してみて高校生活と社会人劇団との両立で大変だったことはありますか?

夜23時までに家に着くという親との約束で社会人劇団に入ることを許可してもらったんです。自転車で稽古に行ってたので、22時30分になったら途中で抜けてチャリをとばして帰るのが1番大変でした。

f:id:cosmorium:20200612195835j:image
体育祭が終わってからスタッフ作業に行ったり、本公演「魔王物語物語」の千秋楽まで終わってから演劇部の合宿に参加することもありました。(笑)
今考えるとすごいことしてるなと思うけど、その時は全部が楽しかったのでスタッフ作業も合宿も苦じゃなかったですね。

f:id:cosmorium:20200612194704j:image

(2016年公演「BABEL」集合写真) 

慌ただしいですけど輝いてる思い出ですね!
聞いてるだけで青春の1ページって感じが想像できます。

 

るみぃさんがこれから演劇でやってみたい役・キャラクターがあれば教えてください。

すごくざっくりなんですけど、はっちゃけた役をしてみたいです!いい例えが浮かばないから伝わりにくいんですけど、なんか常にテンションが高いというか。

f:id:cosmorium:20200612195811j:image

あとは、大人な女性!キレイなお姉さん的な感じ。これは1番現実的ではないかもしれないですね(笑)

f:id:cosmorium:20200612194826j:image

宇宙水槽のハイテンション劇は演じる側も楽しそうですよね!るみぃさんのお姉さん役もぜひ見てみたいです。

 

るみぃさんの好きな劇団・演目はありますか?

見たことあるお芝居の数が少ないのでこれが1番おすすめ!っていうのはあまり言えないですけど、印象に残ってるのは劇団☆新感線の「髑髏城の七人 ワカドクロ」です。

f:id:cosmorium:20200612210041j:plain

【公式】『髑髏城の七人』-ゲキ×シネDVD特集ページ/イーオシバイドットコム【演劇DVD専門サイト】

プロの劇団で初めて観たものだったのでお芝居ってこんなにかっこよくなるんだって衝撃を受けました。照明も音楽も装置も衣装も全てが豪華ですごいとしか言えなかったです。(笑)
あとは惑星ピスタチオの作品も見たいです。今はもう解散してしまったんですけどパワーマイムがすごい劇団なんです。
高校生の時に顧問に少しだけ見せてもらったことがあって、いつか機会があれば全編しっかり見てみたいなーって思ってます!

f:id:cosmorium:20200612210828j:image

パワーマイム : パントマイムと膨大な説明台詞を駆使して場面描写や登場人物の心情を表現する手法

劇団☆新幹線も有名ですよね!ぜひ舞台でも見てみたいです。惑星ピスタチオも2000年に解散しているとありますが今なお語り継がれる劇団の一つです。

 

 

新型コロナウィルスの影響を受けて

現在、新型コロナウィルスにより宇宙水槽も稽古の自粛をしています。
るみぃさんはこの期間でどのような活動をしていますか?

仕事も普通にあるので、あまり変わらないですが…(笑)
最近、体力作りにジムに通ってたんですけど、行けなくなったので家で筋トレしたり休みの日は散歩に行って運動不足にならないように気を付けてます。
あとは、テイクアウトを始めた居酒屋を調べるのにハマってます。
知らない居酒屋に入るのはちょっと勇気がいるけど、お弁当ならちょっと買いやすいなーって。それで、美味しかったら今度はお店に行こうってなるので。
調べるだけでも楽しいんですよね。焼肉屋さんの焼肉弁当とか絶対美味しいでしょ!とか思いながら(笑)

f:id:cosmorium:20200612194902j:image

 

居酒屋テイクアウト楽しそうです!今だからこそ気軽にできて、そのままテイクアウトメニューが定着するお店もあるかもしれませんね。

 

最後に外出自粛でお家でこの記事を読んでいる方々に一言お願いします。

なかなか簡単に外に出ることが出来ず、ストレスが溜まってしまう時期かと思います。外出した際は、帰ったらすぐ手を洗う、うがいをするなど、自分を守るため、周りの人を守るための行動に一緒に励みましょう。みなさんが元気な姿で宇宙水槽の公演に来て、お会いできるのを楽しみにしています!
今できるをことをみんなでがんばっていきましょう!!

f:id:cosmorium:20200611092221j:image

 

< 宇宙水槽公式 >

◎HP:https://cosmorium.jimdofree.com

Twitterhttps://twitter.com/cosmorium1

instagramhttps://www.instagram.com/p/B_clnfeD-_L/?igshid=hsxoghzr8jh1

 

☆犯罪王クロイツLINEスタンプ 販売開始!

https://line.me/S/sticker/12006958?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

#ステイホーム