すいそうの観察日記 2冊目

演劇集団 宇宙水槽の日記

ステイホーム特別企画 すいそう図鑑 #11 河野 舜

f:id:cosmorium:20200626211859j:image

皆さん、こんにちは!

皆さん、明日・明後日の夜8時から空いてますか?空いてますよね??

 

宇宙水槽の副代表うとよしみさんが、オンライン演劇「未開の議場オンライン九州・沖縄版」に出演致します!!

f:id:cosmorium:20200625180852j:image

f:id:cosmorium:20200625180902j:image

九州のあちこちの俳優達がパソコンの前に集まっての、YouTube Liveにて生配信。

< 時間 >
6月27日(土)

6月28日(日) 
いずれも20:00開始 (上演約120分)

 

〜「未開の議場」あらすじ〜

とある街のとある商店街が主催する祭の実行委員会は、いま流行っている病気のためオンラインで会議を行うことになった。進行を確認するための和気藹々とした会議となるはずが、不測の事態の発生によって思わぬ方向へすすんでいく。

きたるべき移民時代・外国人労働力の受け入れが現実味を帯びる昨今に、日本の抱える外国人との問題を描き出す二時間一幕の会議劇。


事前予約不要、無料 (カンパ制)。
詳細は公式HPをご覧ください。
https://mikaionline.jimdofree.com/

 

今話題のオンライン演劇に出演するよしみさん。宇宙水槽のメンバーも見守っていますよ!頑張ってください!!

皆さんもぜひ見に来てくださいね!!

 

 

さて、宇宙水槽インタビュー企画「すいそう図鑑」11回目となる今回ご紹介するのはこの人です!

 

#11 河野 舜 (ぺーたー)

まずは自己紹介をお願いします。

河野舜(かわの しゅん)。ニックネーム : ぺーたー。3月14日生まれで役割としては役者、スタッフは主に舞台装置をやらせてもらってます!

f:id:cosmorium:20200626183532j:image


他の宇宙水槽の方にも聞いて面白がってるのですが、「ぺーたー」さんのあだ名の由来を教えてください。

分かりましたー!「ぺーたー」は、高校の時についたあだ名でそのまま大学で演劇始めた時に自己申告したのが由来です。高校の公民の授業で習った社会学者のシュン・ペーターからつけられてシュンの部分がなくなってぺーたーになりました。

f:id:cosmorium:20200625182512j:image

(ヨーゼフ・シュン・ペーター 1883-1950 イノベーション理論を提唱)

ちなみに大学の同期の女の子は僕と同時期に入ったせいであだ名がハイジになりました(笑)

f:id:cosmorium:20200625182918j:image

(とばっちりを受けた同期の女の子)

社会学者!(笑)ほんと面白いですね!同期の子もとばっちりがひどい(笑)

 

ぺーたーさんが宇宙水槽に入団したのはいつ頃ですか?

宇宙水槽に入団したのは大学4年生の時、「激闘!虹ヶ原学園Zに出させてもらった時に入団しました。確かもずさんに口利きをしてもらって練習に何回か参加させてもらったのがきっかけだと思います。

f:id:cosmorium:20200626190600p:image

(2015年公演「激闘!虹ヶ原学園Z」ロクショウリュウヤ)

惹かれた理由は色々ありますがみやこ(宮田晃志)さんの作り出す世界の楽しさ、美しさ、切なさ、それを120%引き出す劇団員の個性、チームワークの良さなんかに惹かれました。
あと演劇初心者の方にも楽しんでいただけるように工夫された劇団の作風も良いなと思いました。あと初めて練習行ったとき楽しかったっていうのが大きかったです。単純過ぎですが(笑)

f:id:cosmorium:20200626183912j:image

(2019年公演「犯罪王クロイツ」オセロ・シクロロ)

初めて参加しての印象も重要ですよね!


宇宙水槽の舞台で印象に残っている舞台の演目は何ですか?

宇宙水槽の舞台は全部印象に残ってますが初めて見た「ユメオチ」という舞台が特に衝撃的でした。展開がとても早く観客を飽きさせず、1人の役者が何役もハイテンションで演じていて表現方法もこんなのありなんだ!と思えるものが次々出てきて刺激的でした。特にポール(米山和宏)さんのメガネ芸が凄かったです(笑)

f:id:cosmorium:20200626190423j:image

(2017年BAZUFES参加作品「ユメオチ」)

ポールさんのメガネ芸!?最後のコメントが気になりすぎます(笑)

 

ぺーたーさんは宇宙水槽だけでなく他の劇団にも参加することがあるそうですが、今までいくつの舞台立ったか覚えていますか?

実は自分はあまり他劇団さんの公演あんまり出てないんですよね。宇宙水槽に入団してからはグリーンカードa.k.a.さんの「明烏」だけですし、入団前で遡っても「まちねとそわれ」という大学の先輩のユニットに1度参加させていただいただけなんです。

お休みをいただいていた時期もあったので5回くらいしか宇宙水槽としては出てないですね!

f:id:cosmorium:20200626185354j:image

(GREENCARDa.k.a 2018年公演「明烏」ノリオ)

そうだったのですね!明烏のお話は聞いていたので、他の劇団にもたくさん参加されてるイメージでした!

 

ぺーたーさんが演劇してて楽しいと思うときはどんな時ですか?

楽しい時はやっぱりお客さんの生の反応を舞台上から感じる時ですかね。お客さんが笑ってくれたり、感動してくれるのを直で感じ取れるところが他には無い演劇の楽しさの一つかと思います。あとは一つの場面、舞台を全員で作り上げてこれは面白くなったな!という場面に立ち会った瞬間も楽しい時だと思ってます。

f:id:cosmorium:20200626184757j:image

(良いコメントをして遠くを見つめるぺーたー氏)

そこが演劇をする側にとっても観る側にとっても醍醐味ですよね!

 

ぺーたーさんがこれからやってみたい役・キャラクターなどはありますか?

やってみたいキャラクターとしては悪役あんまりやってないので振り切った、救われない悪党とか楽しそうですね。まあ小悪党とかもやられ美学みたいな感じでやってて楽しいんですけどねー。

ぺーたーさんの悪役ですか。「犯罪王クロイツ[裏]」のオセロも優しい役でしたから、ぺーたーさんのラスボス役も見てみたいですね!

f:id:cosmorium:20200626184158j:image

(心優しい看守人オセロ)

 

ぺーたーさんの演劇以外での趣味は何かありますか?

演劇以外では走るのが好きなのでちょくちょくランニングしてます。去年から鹿児島演劇マラソンを発足させて菜の花マラソンに参加しました。今のところメンバーは鳴かず飛ばすのよへーさん、ポールさん、あっちゃんさんがメンバーです。今年の目標はメンバー増員です(笑)

f:id:cosmorium:20200626184316j:image

f:id:cosmorium:20200626184321j:image

(全員で完走した、いぶすき菜の花マラソン)

ランニング良いですね!外出自粛だとなかなか身体を動かすことがありませんが、次回の菜の花マラソンまでには落ち着いていてほしいですね。

 

新型コロナウイルスの影響を受けて

現在、新型コロナウィルスにより宇宙水槽も稽古を自粛しています。(インタビュー当時)
ぺーたーさんはこの期間でどのような活動をしていますか?

活動と言えるほど大したことはできていませんが、一応体力が落ちないように家でもできる筋トレや運動を少ししたり観てなかった演劇DVDを少しずつ観たりしてます。あと掃除をして出てきた大学の時の台本などをちょこちょこ読んだりしてます。

f:id:cosmorium:20200626184459j:image

(クロイツグッズを宣伝するぺーたー氏)

過去の台本を見てみると当時の様子も思い出しながら改めて発見がありそうですね!

 

最後に外出自粛でお家でこの記事を読んでいる方々に一言お願いします。

皆さま外出自粛お疲れ様です!なかなか先が見えずモヤモヤした日々が続きますが自分と大切な人を守るためもう少し頑張りましょう!
また笑顔で会いましょう!!!

f:id:cosmorium:20200625185541j:image

 

< 宇宙水槽公式 >

◎HP:https://cosmorium.jimdofree.com

Twitterhttps://twitter.com/cosmorium1

instagramhttps://www.instagram.com/p/B_clnfeD-_L/?igshid=hsxoghzr8jh1

 

☆犯罪王クロイツLINEスタンプ 販売開始!

f:id:cosmorium:20200625185630j:image

https://line.me/S/sticker/12006958?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

#ステイホーム